お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

実店舗で購入するユーザーもまずインターネットで調査してる。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

Amazonのトップページに埋め込まれた

秘密のコードが、密かに話題に

ソースコードと言われるもので

ちなみに、ソースコードとは?

プログラミング言語などの人間が理解・記述しやすい言語やデータ形式を用いて書き記されたコンピュータプログラムのこと。

なんのこっちゃですが

秘密のコードを見てみたい人は

Amazonのトップページを表示して

右クリックしてください。

末尾までスクロールしていくと

 

スクリーンショット 2017-04-24 8.57.16

アヒルがMEOWと言ってるようなイラストw

MEOWとは英語表記のにゃ~

このソースコードについて

Amazonさんはコメントを控えているけど

日本で8000回以上リツイート

このいたずらは中国を除く13ヶ国の

Amazonで発見されたワールドワイドな存在

ソースコードの隠しメッセージは

他の企業でも行われてて

スクリーンショット 2017-04-24 9.13.46

コカコーラのソースコード

スクリーンショット 2017-04-24 9.13.55

クックパッドのソースコード

スクリーンショット 2017-04-24 9.14.03

特製冨士そばのソースコード

など

クックパッドなど採用サイトのURLを記載してあって

採用面接でこの話しをすると、ポイント高いかも

スクリーンショット 2017-04-24 9.26.45

ソースコードまでチェックしている人は

滅多にいないと思うけど

上記のデータは

消費者が実店舗に行く前の行動

実店舗に行く前に商品をインターネットでチェックする人が87%

店舗内でインターネットネットをチェックする人は79%

店舗を出た後にチェックする人が35%

実店舗に行く人も

今やスマホで情報収集するのが普通

実店舗でそのまま購入する人や

後からECサイトで購入する人がいますが

どちらにしても

サイトがモバイルに最適化していないと

ユーザーにとって不便である事に変わりはない

モバイル検索に関する概念で

ひとつ気にして欲しいのが

ユーザーは移動しながら検索している。

パソコンの前に座って探す情報と

移動しながら探している情報は違う

簡単な例をあげると

スマホサイトは実店舗への道順などの

コンテンツを強化したほうが良いかも

デバイスによってレイアウトを

変える必要がありそうです(*´∀`)

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)