top-bnr

簡単にローカルSEO対策!Googleマイビジネス

 

Google マイビジネス イメージ画像

ローカルSEO対策とは

ローカルSEOとは「地名」+「サービス名」などのキーワードで検索された際に、"特定地域"に関連する情報を、キーワード検索やマップ検索に表示する検索機能のことです。例えば、「広島」「カフェ」で検索すると、広島周辺のカフェ情報が表示されます。モバイルからの検索の場合は、単に「カフェ」と検索するだけでも、現在地周辺の適切な情報が表示されます。

このように特定地域に関連した情報を、検索結果に表示することを「ローカル検索結果」と呼び、ローカル検索結果で上位表示させる対策のことをローカルseo対策と呼びます。特に店舗などを運営されている方は、特定地域=地元の検索で上位になることにより、集客UPに繋がります。

ローカル検索で上位表示させるためには、まずGoogleマイビジネスで、Googleプレイスの登録を行う必要があります。

Googleマイビジネスの登録

ローカルSEO対策の方法としては、Googleマイビジネスに店舗・サイトの情報を登録することで、Google 検索、Googleマップ、Google+ に掲載し、パソコン、タブレット、スマートフォンで表示されることで、ローカル検索で上位表示を狙うことができます。

Google マイビジネス

詳細情報の入力

Googleマイビジネスにただ住所情報などを登録すればよいというわけではありません。

情報入力後、反映されると検索した際の右側に詳細情報が表示されます。下図は「リアルマックス」で検索したときの図になります。

リアルマックスGoogle検索

上記のように、情報が多ければ多いほど信頼性は増します。webサイトのURL,営業時間,写真の追加を行い、検索された際により詳細な情報がわかるようにすることがポイントです。

まとめ

ローカルSEO対策は、簡単に取り組めて集客アップを見込めるSEO対策です。ユーザーが検索を行うシチュエーションはどんどん変化していますので、従来のSEO対策以外の策への対応も必要になりそうです。

The following two tabs change content below.
リアルマックス スタッフ
リアルマックス スタッフ
bottom-bnr
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る