ウェブ解析の「ページビュー数」は何をカウントしているのか?
top-bnr

ウェブ解析の「ページビュー数」は何をカウントしているのか?

   2015/11/12

Google Analytics用語解説

ウェブサイトを解析するツールは色々ありますが、一番有名なのはGoogleが提供しているGoogleアナリティクスだと思います。無料で使えるため、利用されている方も検討されている方も多いのではないでしょうか?

でも、実際に使ってみると「見慣れない用語や単語がたくさん出てきて難しい!」と感じた方、いらっしゃいませんか?

これから数回に分けて、ウェブサイトを分析する際によく出てくる単語、紛らわしい用語について図と具体例を用いながら解説していきたいと思います。また、Googleアナリティクスのどこで確認できるかについても、あわせてご紹介したいと思います。

第3回目は、ページの人気度を測る際に利用されるページビュー数(PV)についてです。

ページビュー数

アナリティクスのウェブ解析データにおけるページビュー数とは、サイト内のページが表示された回数となります。

ページビュー数の確認方法

サイト全体のページビュー数の確認方法

Googleアナリティクスのレフトナビの[ユーザー]内にある[サマリー]をクリックすると、ユーザーに関する情報がレポート形式で表示されます。

Google Analyticsのページビュー数確認画面

ページ単位のページビュー数の確認方法

Googleアナリティクスのレフトナビの[行動]内にある[サイトコンテンツ]配下の[すべてのページ]をクリックすると、ページ単位の分析情報が表示されます。

Google Analyticsのページビュー数確認画面

ディレクトリ単位のページビュー数の確認方法

Googleアナリティクスのレフトナビの[行動]内にある[サイトコンテンツ]配下の[ディレクトリ]をクリックすると、ディレクトリ単位の分析情報が表示されます。

Google Analyticsのページビュー数確認画面

商品ページやブログ記事等、大きな分類でチェックしたい場合は[ディレクトリ]。どのページがよく閲覧されているかを知りたい場合は[すべてのページ]といったように、確認したい内容に応じて使い分けてみて下さい。

ページビュー数の数え方

サイト内を順番に移動した場合

トップページを表示した後に会社案内のページへ移動し、更に事業内のページへ移動

トップページを表示した後に会社案内のページへ移動し、更に事業内のページへ移動した場合。

各ページのページビュー数は、トップページ1PV。会社案内1PV。事業内容1PVとなります。

サイト内で[戻る]機能を利用した場合

トップページを表示した後に会社案内のページへ移動し、トップページへ戻る

トップページを表示した後に会社案内のページへ移動し、トップページへ戻った場合。

各ページのページビュー数は、トップページ2PV。会社案内1PVとなります。

サイト内で[再読み込み]機能を利用した場合

トップページを表示した後に会社案内のページへ移動し、再読み込みを行う

トップページを表示した後に会社案内のページへ移動し、再読み込みを行った場合。

各ページのページビュー数は、トップページ1PV。会社案内2PVとなります。

補足:複数のユーザー、セッションの例

補足として、よく混同しやすいユーザー、セッションを含めた数え方についてです。

ユーザーがよく分からない方は、前回のウェブ解析の「ユーザー」は何をカウントしているのか?をご覧ください。

セッションがよく分からない方は、前回のウェブ解析の「セッション」は何をカウントしているのか?をご覧ください。

Aさん1回目の訪問
Aさん1回目の訪問
Aさん2回目の訪問
Aさん2回目の訪問
Bさん1回目の訪問
Bさん1回目の訪問

ユーザー数は、AさんとBさんで2
セッションは、Aさんが2回、Bさんが1回なので3
ページビュー数は、AさんとBさんの合計値になるためトップページ4PV。会社案内4PV。事業案内1PVとなります。

まとめ

ユーザーを訪問者、セッションを訪問数で表現すると、ページビュー数は閲覧数と表現できます。

ページビュー数は、人気コンテンツ等を確認する際に利用されることが多いです。しかし、サイトのトップページやブログのカテゴリー一覧ページのようなページは、その目的からPVが多くなる傾向にあります。

分析される際は、そのページの役割についても考慮しながら行いましょう。

なお、ページビュー数はサイトを訪問すると必ずカウントアップされていきますので、ユーザー数≦セッション数≦ページビュー数になります。

bottom-bnr
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る