お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ネット集客したいけど・・ドメインの違いによるSEO効果はあるのか?

   2015/08/04

ドメインSEO

ドメインのSEOについて

今回はドメインについて、Googleウェブマスター向け公式ブログで取り上げられていましたので、簡単にお伝えできればと思います。

まずドメインって何??

ドメインという言葉を聞きなれない人もいるかと思いますので、少しご説明いたします。

URLと言われれば、解かる人も増えると思います。

この『集客するホームページ提案サイト』で言えば。「https://www.realmax.co.jp/」がURLになります。

このURLの中にドメインが含まれているのですが、「realmax.co.jp」の部分がドメインになります。

ドメインにも種類がいろいろあり、co.jpドメインでは、「co = 企業(Company)」「jp = 日本(Japan)」という種類になりますので、まとめると「日本企業のドメイン」になります。

この他にも、「.com = 商業組織用」「.ne.jp = 日本のネットワークサービス提供者」など様々な種類があります。

特に最近では、「.hiroshima.jp = 日本の広島のドメイン」など地域を示すドメインも増えてきています。

その他のドメインの種類と意味はこちら

新しく使えるようになったドメインは、SEOに影響がある?

日本国内で言えば、日本語で表示できる都道府県型ドメイン(.広島.jpや.東京.jp)などが、最近使えるようになってきました。

Googleの公式ブログでは、「特にSEOに影響ない」とアナウンスされています。

全角文字が含まれるドメインは、SEOに影響がある?

これもGoogleの公式ブログでは、「特にSEOに影響ない」とアナウンスされています。

但しURLに全角文字が含まれる場合は、文字コードをUTF-8にする必要があるようです。

GoogleのSEO以外で言えば、facebookなどでシェアする場合に、全角文字が含まれるURLだと正しく動かない場合がありますので、取扱いには注意が必要かと思います。

国や地域が含まれるドメインは、SEOに影響がある?

日本で検索している場合は、ほとんどの情報が日本語のサイトになるかと思いますし、東京で「イタリアン」などと検索すると東京のお店が検索結果に表示されやすくなっていると思います。

Googleでは、検索ユーザーが検索している場所も考慮して検索結果を表示しているようです。

多少の例外もあるとは書いてありますが、基本的に該当する国や地域に関連するサイトと認識される可能性が高いようです。

但し過度に期待するのではなく、多少影響する程度に考えるのが正しいように感じます。

ドメインに地域名が含まれていなくても、URLに含まれていても良いのでは?と感じます。

弊社のお客様で、韓国料理のボクデン様を「広島 韓国料理」と検索した場合は、以下の画像のように表示されます。

domain01

韓国料理ボクデン広島店のページはこちら

URLの部分で、キーワードとなる「広島=hiroshima」が太字で表示されれいるかと思います。

ドメインはもう持ってる方は、URLに地域名などのキーワードを含めると、多少効果があるかと思います。

ドメインの違いによるSEOまとめ

記事内では、ドメインを変更した場合のことも書かれていましたが、あまりニーズが無いと思い省略させていただきました。

ドメインの違いによるSEO効果は、国や地域に関連する検索結果を表示する場合に、多少影響があるのかと思います。

本文でも書かせていただいたように、URLにキーワードを含めたり、ページタイトルなどを意識して設定することで補える程度だと思います。

サイトのコンテンツ内容との関連性と考えた場合、広島のお店のホームページなのに東京ドメインで集客するのは逆効果だと思います。

検索ユーザーから見た、『本当に必要な情報があるサイトなのか?』を関連性を持ってコンテンツ作りをすることが最優先だと思います。

The following two tabs change content below.
リアルマックス スタッフ
リアルマックス スタッフ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る