top-bnr

楽天市場のSEOのまとめ

   2017/04/18

楽天SEOまとめ

1.まずは楽天SEOで効果がある項目を知ろう!

楽天市場の検索で自社の商品が上位に表示されれば、もっと売上が上がるのに・・・・

皆さん同じように感じているかと思います。

まずどの商品情報が、楽天の検索に影響しているか?を正しく理解することで無駄な作業がなくなります。

 

こちらのページで、楽天の検索対象の項目について書いてありますので、詳細が知りたい方は読んでいただければと思います。

楽天の検索対象データを調査

 

今まで『どうすれば楽天検索で上位表示されるか?』を調べていて感じたことですが、各項目には検索に対する影響力に強弱があります。

具体的には、商品名 → キャッチコピー → その他項目 になるかと思います。

 

ですので楽天のSEO対策としては、まず商品名とキャッチコピーを適切に修正することをおすすめしています。

 

2.楽天でニーズが見込めるキーワードを調査する。

楽天キーワードのニーズ

誰も入力しないキーワードで上位表示されたとしても、結果として売上にはなりません。

購入意欲があると感じられるキーワードで、なるべく上位に表示されるように対策をすべきです。

 

ターゲットになるキーワードを選ぶには、3つ参考になる情報があります。

  1. 楽天検索補助機能(楽天サジェスト機能)
  2. 楽天検索ランキング
  3. RMS内の検索キーワードのレポート

詳細は、過去記事楽天検索でのSEO対策にて、ご確認していただければと思います。

 

これらの情報を元に、どのキーワードで楽天SEO対策を行うのかを決め、修正を行う商品を選びます。

 

3.具体例な各項目別の楽天SEO対策!

楽天SEOの具体例

これまで弊社にて楽天検索で上位表示するために、各項目ごとに調査した記事があります。

まずは、効果が大きいと感じた項目に関する記事から順番に読んでいただき、できるところから進めていただければと思います。

 

楽天SEO対策で、効果が高いと感じた順番に記事リンクを紹介いたします。

  1. 楽天の商品名で、簡単に!検索上位表示する方法
  2. 楽天検索順位を商品のキャッチコピーだけで上位にする!具体的な方法
  3. 楽天PC用販売説明文で検索上位表示する方法
  4. 楽天で検索上位表示するには、PC用商品説明文をどう設定するべきか?

 

また検索だけではなく、ページをクリックしながら目的の商品ページにたどり着くお客様もいます。

ですので楽天市場で簡単に設定できる、商品への入り口も増やすことも重要です。

こちらについては、一部の設定についてではありますが『5分設定するだけ!誰でも簡単!楽天売上アップの方法』にて書いてありますので、一度ご確認いただければと思います。

 

4.楽天SEOでの効果測定を、もっと効率よくするためのツール

楽天検索順位取得ツール

実際に商品名など楽天SEO対策を意識して修正しても、どれほど効果があったか調べるには時間と手間がかかります。

弊社で作成した、本当に最低限の機能しかないツールをフリーソフトとしてご提供させていただいております。

 

このフリーソフトは、弊社のページからダウンロードすることができます。

楽天検索順位取得ツール

 

ページの一番下に入力フォームがございますので、必要事項を入力していただき送信してください。

入力されたメールアドレスに、ダウンロード用のパスワードが送信されます。

同じページ内にある「Enter Password」に、メールで送られたパスワードを入力して『SUBMIT』ボタンを押すことでダウンロードすることができます。

 

5.まとめ

ネッドで調べれば、いろいろな情報を得ることができますが、情報が古かったりすることも多々あります。

一番重要なことは、『実際にやってみて効果があるか見極める』ことだと思います。

 

ただ得た情報の通りに修正して終わるのではなく、効果測定も行うことが重要です。

 

 

The following two tabs change content below.
リアルマックス スタッフ
リアルマックス スタッフ
bottom-bnr
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る