top-bnr

楽天市場のキャビネット画像を削除する

 

楽天画像削除

 

 

楽天のキャビネットに溜まった画像を削除する

長年楽天市場を運営していると、R-Cabinetと呼ばれる画像を保存する場所が容量いっぱいになっている時があります。

弊社では、別途削除用のツールを作成して削除してましたが、改めて楽天での画像削除を調べてみました。

 

まとめて削除するには、『一括削除依頼』がおすすめ

楽天市場の管理画面RMSの中には、画像を一括(まとめて)削除依頼できるサービスが用意されています。

旧管理画面では以下のメニューから、一括削除依頼ができるページを表示できます。

楽天旧管理画面画像一括削除

 

新管理画面では、以下のメニューから一括削除依頼のページを表示できます。

楽天新一括削除依頼

 

一定期間アクセスが無かった画像を検索する

以下のメニューから、期間を指定してアクセスが無かった画像の一覧ファイルをダウンロードできます。

楽天未アクセス画像検索

 

表示されたページの『未アクセス期間』に日付を設定します。

例えば1年間アクセスが無かったリストを作成したい場合は、年を前年に設定して検索します。

楽天未アクセス期間検索

 

しばらくすると、ページ下部の長期未アクセス画像結果にファイルへのリンクが表示されます。

楽天未アクセス画像検索結果

 

画像一括削除を依頼する

楽天の画像一括削除を依頼するには、以下のメニューから行えます。

楽天画像一括削除依頼

以下の場所に、一括削除依頼用のファイルを指定して、確認画面へを押すことで、楽天画像の一括削除依頼ができます。

楽天一括画像削除依頼

 

削除依頼用のファイルの作り方

先ほどの長期未アクセス検索でダウンロードしたファイルを利用すればすぐに作成できます。

具体的には、ファイルを開くと最初にある『画像パス』の列がそれにあたります。

楽天一括画像削除ファイル

 

エクセルなどで、未アクセス検索結果のファイルを開いて、削除してはいけない行を削除していきます。

残った行が削除されるべき画像になるように修正を行ったら、画像パスの列をコピーします。

楽天画像対象ファイルリストコピー

 

コピーしたテキストを、メモ帳などに貼り付けます。

楽天一括画像削除ファイル作成

 

このファイルを適当な名前をつけてcsvファイルとして保存すれば、楽天一括削除依頼ファイルの完成です。

 

楽天一括削除のまとめ

長期間アクセスが無かったファイルであれば、特に問題になることは少ないかと思います。

ですが間違えて削除したときのことを考えて、バックアップを取った上で行うことがベターかと思います。

 

未アクセス検索結果には、画像のURLも出力されていますので、フリーのダウンロードツールなどを利用して、対象の画像をパソコンに保存してから、削除するのが良いかと思います。

また削除依頼をして後14日間は完全には削除されませんので、間違えた場合はそちらからの復旧も可能です。

 

The following two tabs change content below.
リアルマックス スタッフ
リアルマックス スタッフ
bottom-bnr
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る