お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

5分設定するだけ!誰でも簡単!楽天売上アップの方法

   2016/04/21

楽天売上アップ

ネットショップの売上アップの極意

楽天市場のみならずネットショップでの売上は、アクセス数 × コンバーション率 × 平均単価 = 売上です。


例えば各項目が以下の実績だと仮定した場合です。

  • アクセス数=10,000
  • コンバーション率=1%
  • 平均単価=5,000円

  • 10,000 × 0.01 × 5,000 = 500,000円になります。


    簡単に言えばアクセス数を上げるか?コンバーション率を上げるか?平均単価を上げる以外に、売上アップにつながりません。

    今回は、アクセス数やコンバーション率にフォーカスして楽天市場の設定をチェックしていきます。

    具体的にアクセス数が上がるわけではありませんが、目的の商品が見つからないことは購入につながりません。

    売りたい商品のアクセス数を上げて、商品を探しているお客様に見つけてもらいやすくすることも重要になります。


    簡単!楽天管理画面でチェックを入れるだけ!

    楽天市場の機能に、人気商品ランキングやこの商品を買った人は、こんな商品にも興味が・・・と商品ページの下部に表示されているのを目にするかと思います。

    楽天ランキングとレコメンド

    上部の画像はパソコンの商品ページの下部に表示されているものですが、スマートフォンでも表示されます。


    設定場所は、まずRMSの『デザイン設定』の『各種パーツ表示の設定』になります。

    楽天レコメンド設定場所

    表示されたページのラジオボタンを『表示する』を選び、変更するボタンを押すだけです。

    楽天レコメンド、ランキング表示

    意外に忘れているスマートフォンでバナー表示

    スマートフォンの設定についても、簡単にできるのに設定されていない店舗様をよく見かけます。

    こちらも簡単に設定できる箇所がありますので可能な限り設定して、お客様が目的の商品を見つけやすくします。


    スマートフォン用のバナー設定は、『デザイン設定』のスマートフォンデザイン設定にある『共通バナー設定』になります。

    楽天スマホバナー設定

    スマートフォン用にバナー表示設定をする前に、各ページで表示する設定になっているかを確認します。

    表示設定は、トップページ、商品ページ、カテゴリページの3箇所あります。

    楽天共通バナースマホ表示設定

    3ページとも設定方法は似た形になっています。

    大バナー、小バナー、それと後で解説する目玉商品も、ここで『表示する』設定にしておきます。

    バナーのデザインでフリック型と一覧型とありますが、フリック型というのはスマートフォンサイトでよく見かける、指で左右にスライドする表示方法になります。

    楽天スマホページ別表示設定

    各画面でバナーを表示する設定を行ったら、いよいよバナーを設定していきます。

    楽天市場のスマートフォンサイトでは、大バナーを5個、小バナーを8個登録できます。

    設定画面にも記載されていますが大バナーは登録推奨サイズ:横616ピクセル×縦120ピクセル、最大容量:60KB以内となっています。

    小バナーは登録推奨サイズ:横266ピクセル×縦110ピクセル、最大容量:30KB以内となっています。


    画像を用意したらキャビネットへ登録し、画像名とリンク先URLを各バナーごとに設定していくだけです。

    下記画像は、実際に弊社アトミックゴルフでの設定の一部になります。

    楽天市場バナー設定例

    設定しないと損!楽天スマートフォンの目玉商品設定

    楽天スマートフォンページで、簡単に目玉商品の登録を行うことができます。

    設定場所は、『デザイン設定』のスマートフォンデザイン設定にある『目玉商品設定』になります。

    楽天スマートフォン目玉商品設定

    まずはデザインの設定にて、商品名を表示するか?販売価格を表示するか?の設定を行ってください。

    楽天目玉商品価格品名表示設定

    あとは商品管理番号を入力して登録を進めていくだけになります。

    楽天スマートフォン目玉商品登録

    登録が終わりましたら、最後に『目玉商品を更新する』ボタンを必ず押してください。

    これは登録したときだけでなく、別の作業にて商品を非公開にした場合にも、このボタンを押すことで反映されます。

    楽天スマートフォン 目玉商品更新

    楽天の販促設定 まとめ

    今回は、楽天市場で簡単に設定できるものの中の3つをピックアップしてみました。

    目的の商品までの入り口を増やすことも、売上アップにつながります。

    まずは簡単にできる、楽天市場の設定を改めて見直したり、設定してみましょう!

    The following two tabs change content below.
    上岡 直樹
    上岡 直樹
    2000年、26才名古屋のシステム会社へ入社 そこから必至にプログラミング知識を身に着け 2007年リアルマックス入社後4年間で、複数モール受注管理 商品データ管理、物流管理など、全ての社内システムを構築。 現在は部署のリーダーとして、チーム力を発揮できるよう指導しながら 同じ悩みを持つ企業様向けの商品、サービスの開発を行っている。
    • ブログランキング・にほんブログ村へ
    • FC2ブログランキングへ
    • 人気ブログランキングへ
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • LINEで送る