お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

マツダスタジアムはフードの種類でしっかり差別化してファンを呼んでる。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

今年もカープ人気は止まりません

3月1日の公式戦チケットの整理券を配布を求め

はやい人は2週間前から並んでます(*´ω`*)

今日の東洋経済オンラインさんの記事は

他球場と一味違う! 広島カープの「球場フード」

広島でしかプロ野球観戦をしたことがないので知りませんでしたが

ケンタッキーフライドチキン、サーティワンアイスクリーム、モスバーガー、ピザーラに銀だこ

など、一つも無いのはマツダスタジアムだけらしいです。

その理由とは

一般的には、球場のフード店舗はテナントの形で入居している。

カープの場合は2店舗を除いて、エームサービスという会社が一括運営

テナントで入っている場合は、お店が売りやすい人気メニューを販売したがるので、メニューが似通ってくる。

マツダスタジアムの場合はエームサービスが一括運営しているので

「数があまり出なくてもニーズがあるメニューを網羅する」

ことが可能なので色々なメニューが楽しめる。

マツダスタジアムには名物のCCダンスというのがあって

5回裏終了後、場内のビールの売り子さんたちが、ビヤタンクを下ろし、カープの応援歌「勝利を我らに!~Let’s Win!~」(ビクターエンタテインメント)に合わせて一斉に踊るダンスである。

他球場の場合は、ビールの売り子さんが

メーカーでユニフォームも違い、お互いがライバル

エームサービスは一括管理を上手く活用して名物にした。

 

ECサイトでは、Amazonは一部例外があるけど、取り扱い商品を一括管理している。

楽天などのSモールは、それぞれのお店が売りたい商品を売るので

同じ商品が何個も出てきて見つけにくい

ECサイトを運営していく上で商品が増えれば増えるほどお客様は商品を探しにくくなる。

解決方法は、ランキングやオススメ商品でのアピール

それ以外の方法でオススメなのが

同じカテゴリーの商品を、松竹梅で並べる方法

性能や価格でわかりやすく

松竹梅のランクづけをする。

ユーザー心理的には、真ん中の竹を買う傾向が強いのでその辺りも考慮しながら商品の見せ方を整えていく。

こういったランク付けをしておくと、後ほどデータ活用も出来る。

松にニーズがあれば松のボリュームを増やすなど

あくまでも比較対象があっての検証になるので

松竹梅で並べることは忘れずに(*´∀`)

The following two tabs change content below.
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る