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営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ネットショップにコールセンターなどの対応が必要な理由

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

自宅でネコを飼っているのですが

数年前に、ビニール袋を大量に食べてしまい

結構な手術費用が掛かり

どうぶつ保険にも加入していなかったので

当然、実費の支払いで泣けました。

 

調べてみると、どうぶつ専門の保険会社もあって

シェアナンバー1のアニコム保険会社さんの

猫専門コールセンターの

取り組みが話題になってるそう

コールセンターでは

ネコ特有の悩みや気になることが相談可能

猫は犬と違い散歩の必要がないので

飼い主同士のつながりが少なく

気軽に相談することが出来にくいみたい

 

コールセンターのスタッフは

猫好きオペレーター

保険の相談がメインらしいけど

保険以外の相談などにのっている内に、ユーザーとの関係性が強化され

オペレーター宛にお礼のお菓子や愛猫の写真が

どんどん届いているそうです。

 

弊社が運営するゴルフ用品のネットショップは

コールセンターを設置しております。

ゴルフクラブ購入の際にアドバイスなどさせて貰っており

対応させて頂いたお客様からお手紙を頂くこともあります。

 

コールセンターを設置するメリットは

・お客様への安心感や信頼度アップ

・ライバル店との差別化

・指名買いなどのブランディング

・担当者のスキル向上

・収益性の改善

などがあります。

 

コールセンター専属の担当者を

いきなり設置するのは難しいと思うので

電話中は仕事の手が止まりますが

掛かってくる電話対応への手間より

信頼度UPのメリットが確実に大きいです。

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