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楽天の売れ筋ランキングなどから、需要を見つけて販促を行なう

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

楽天市場が、毎年1年間の商品ヒットランキングを発表してますが

2017年版の正式版ではなく

速報の発表がありました。

 

まずアラフォー世代ですが

復刻アイテムの人気が伸びて来ていて

ファミコンやスーパーファミコンが売れ筋に

 

「ドラゴンクエスト」関連は半数の購入者がアラフォー世代

思い出を再生するような「アルバム消費」と

言われているそうです。

スクリーンショット 2017-11-06 9.23.40

教育関連で言えば

デビュー戦から29連勝をかざり

将棋人気を押し上げた藤井聡太4段

天才を育てたと言われる

スイスの知育玩具が「キュボロ」がヒット

 

話題となった「インスタ映え」

ナイトプールでの撮影用の防水カメラや

「インスタ映え」する浮き輪など

昨年対比で1.3倍ほどの売上が伸びている。

インスタ関連の消費は、今後も伸びそう

 

スクリーンショット 2017-11-06 9.40.43

おもしろい現象だと思ったのが

季節逆転アイテム

夏が旬のマンゴーを冬に楽しんだり、恵方巻きを夏に食べたり

季節に特有の食材や料理が

真逆の季節に楽しまれるという

現象が顕在化している。

楽天市場では水着が1年中売れ続け、冬でも花火が前年対比1.1倍売れている。

 

トレンドをキャッチするのはネットショップの

販促をする上で非常に大切

季節逆転アイテムで販促を考えれば

季節外れなので、安く仕入れが出来て

数に限りがあるなど、高く売れる可能性もある。

 

何より季節変動による売上ロスが

少なくなれば経営としても安定

こういった需要があるという事をきちんと

キャッチしておく事で行動が変わるので

ランキングなどコマ目に確認しましょう。

 

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