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ネットショップの担当になったら、業界に詳しい人ほど他店をよく見る。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

先日、ハッシュタグについて

ブログで書いた。

ハッシュタグ投稿で、ネットショップにお客様を呼ぶ

やはり時代はハッシュタグだと確信したのが

メルカリ、ハッシュタグ機能を追加という

ニュース

ダウンロード数が、日米で7,500万を越えた

化物スマホアプリ

月間の流通総額も100億越え

単純計算だけど

毎月10億の手数料収入があることに

機能としては、他のSNSと同じように

ハッシュタグを付けた商品が

一覧で検索可能に

こういったSNSの流れにすぐ乗れるのも

メルカリが急成長している理由だと思う。

先月から、ZOZOTOWNと同じような

「メルカリ月一払い」という

サービスもローンチした。

呼んで名の通り、購入した商品の支払いが

翌月にまとめて支払える。

手数料は利用するごとに、100円

現時点では、全てのユーザーが対象ではないが

(過去実績があるユーザー)

除々に対象社増えていく

メルカリは、色々とスゴいけど

「ハッシュタグ」も「月一払い」も良いと思った事を

すぐに真似する姿勢が凄い

個人的には、サイトやネットショップなど

マネの戦いだと思っている。

他店が上手くいっている施策や

他店で売れている商品をチェックするなど

弊社のネットショップをオープン当初に

自分がしていた事は

楽天市場の売上ランキングを毎日見る。

これだけ

他店が売っていて、自社に扱いの無い商品があれば

仕入れ先に片っ端から聞いていく

この繰り返し

特に、業界に詳しい人ほど

ネットのランキングを良く見たほうがいい

なぜなら

実店舗とネットで売れ筋商品が違うことが多いから

こんな商品が売れるんだ?って気づきが必ずある。

まず担当になって始める事は

他店で何が売れているかのリサーチです(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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