【Apple TV】を店頭に見に行ってきました!
top-bnr

【Apple TV】を店頭に見に行ってきました!

   2016/09/22

004

【Apple TV】

私、恥ずかしながら【Apple TV】という製品を先日初めてしりました。
すでに第4世代まで、進んでいたようです。
気を取り直して、【第4世代】の【Apple TV】は2015年10月27日発売らしいので、
新しい話題と言えば新しい話題かもしれません。
そして、困った時の調べ物サイト
wikiから抜粋すると 『Apple TV(アップル ティーヴィー)は、アップルが開発・販売するセットトップボックスである。2006年9月12日にコードネーム「iTV」(アイティーヴィー)として発表された。
とあります。

↓以下参考サイト↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_TV

すでに10年近く前から存在していた製品のようです。
乗り遅れたどころの話ではありません。

なぜ、今更、Apple TV?

2015年11月26日現在のAppleのトップページです。
流石にそろそろクリスマスシーズンなので、
プレゼントについて書いてあるのだと思います。

Appleのトップぺージ

001

クリックして内容を追っていきます

002

冒険が待っているようです。

003

購入ページに進んでいくと¥18400~となっております。
これが、高いのか、安いのかはまだ、私には分かりません。
以下は実際に店頭に置いてある製品を見に行った感想です。

実際に【Apple TV】を店頭に見に行ってみる

私が住んでいる地域は広島市内なので、運よく、Appleの直営店が2店舗あります。

エディオン

〒730-8620
広島県 広島市中区紙屋町2-1-18
082-247-5111

LABI 広島店

〒730-0021
広島県 広島市中区胡町5-22
082-545-8940
です。

Apple TV

置いてありました。
今回は新商品の新機能のレビューというよりは、
私が初めて触った感想を追っていこうと思います。
実際にiPhoneと連携させたりすると
世界が広がったりして非常に楽しいアイテムだとは思います。

IMG_1470

【Apple TV】はテレビゲームと一緒で画面に映すだけになるので、
【iPhone】のように画面をタッチして操作する事は出来ません。
リモコンに全て詰まっているような気がします。
実際に私が思う【Apple】の特徴は製品1つ1つのUI/UXの素晴らしさにあると思います。

Apple リモコン IMG_1452

上部のマットの部分でタッチ操作が出来ました。

Siri

そして、最近、私の中で注目している
Siri
です。

Siri Siriの画面 IMG_1471 Siri

リモコンのボタンを押しっぱなしでリモコンに話しかけました。
(マイクがリモコンのどこについているかは見ていなかったです・・)

Siriに質問

『イライザって誰ですか?』
Siriに対する有名な質問です。
ちなみにマイクから入力した質問です。

Siri Siri

お決まりの答えが返ってきました。
【Siri】に対して『イライザ』についての質問は有名なので、別途検索してみると色々な情報が出て来ると思います。

リモコンのボタンだけ押すと【Siri】が操作方法を色々アドバイスしてくれます。

Siri Siri

【Siri】が使えるなら操作感は格段に高い製品な気がします。

まとめ

昔の映画で見た近未来の生活は声で機械に指示を与えてテレビや照明を操作するというシーンを
思い出しました。
操作感の話が多くなりましたけど、
サービスの観点から見てみます。
今、日本で普及しているのは月額固定のテレビ配信サービスだと思います。
Appleのサービスは映画のデータを1本ずつ購入するというように感じました。
その他にも、iPhoneやipadと連携して画像や動画の保存や閲覧に利用したりと便利そうです。
見渡す限り、世界中でスマホを持ち歩いている世の中ですから、
テレビや映画などの映像配信のコンテンツの分野でもこれから、新しく、火がつく分野になるかもしれませんね。

005
bottom-bnr
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る