ローカルSEOで検索に上位表示させる基本の基本

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

インスタグラムを使った販促方法など

質問されます。

商材やターゲットによって違いますが

難しく考えなくても良くて

事例を紹介すると

東日本の食の復興を目指す団体

東の食の会さんが行なったキャンペーン

鯖の缶詰「サヴァ缶」

を使ったアレンジ料理や

缶詰を部屋で飾っているシーン

(独特なデザインの為)

の投稿募集

 

71Jtwp3RPlL._SX522_

 

もともと、写真の様に目をひく

デザインなので

自然発生的な投稿も多かった様子

そこに目をつけて

新規開拓というよりも、既存のファンの方に

楽しんでもらう目的で

投稿の中から抽選で5名の方に

サヴァ缶をプレゼントしたとの事

何が言いたいのかって言うと

ハッシュタグさえ指定すれば

インスタグラムでのキャンペーンは

すぐ行えるって事

サヴァ缶の投稿は

2週間で95件あったみたいだけど

コストはサヴァ缶5個

いきなり大きな成果は期待できないかも

しれないけど

実践してみる価値は充分あります。

サヴァ缶のように地方の良い商品を

知ってもらうのには、SNSなどの活用が必須

それとは逆に

地域で商売している場合に重要なのが

ローカルSEO対策

「広島 歯科」のように

地名が入ったローカル検索で上位表示させる対策

まず必須条件は

Googleマイビジネスに登録すること

https://www.google.co.jp/business/

あと以外と出来ていないのが

サイトの全てのページに

企業名、住所、電話番号の

3つが記載されているかどうか

これはローカルSEO対策で、かなり重要な条件に

なりますので、ページの確認をしてみてください。

TOPページなど重要なページの

タイトルタグに、地域名を入れるのは必須なので

確認の仕方がわからない人は

お問い合わせください(*´∀`)

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