Googleのカスタマーサポートの対応が素晴らしい!
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Googleのカスタマーサポートの対応が素晴らしい!

   2017/02/24

Googleに問い合わせ

Google Appsに問い合わせ

先日、Google Appsを利用し、お客様の独自ドメインをGmailで利用できるようにする設定作業をさせていただいたのですが、技術的に難しい面がありGoogleに問い合わせを行いました。そのときのGoogleの対応が素晴らしかったので、記事としてご紹介いたします。

問い合わせの流れ

下記の画面はGoogle Appsの管理画面になりますが、ヘルプをクリックするとお問い合わせ先の情報を表示することができます。

Google Apps 管理コンソール

すると下記の画面が表示され、連絡先の電話番号が表示されます。「PINコードを取得」ボタンをクリックするとコードが表示されます。お問い合わせ時の自動音声案内時に必要になるようです。いたずら電話を防ぐためでしょうか?

管理コンソールヘルプ

早速表記されている電話番号に電話をかけます。自動音声にて対象のメニューを選択し、オペレータに繋がります。技術面に精通しているスタッフの方のようで、アカウント情報等をお伝えした後、専門用語をお伝えしても、すんなりとお答えいただきました。

特に親切だと感じたのは、設定方法に関する説明です。「口頭で操作方法をお伝えいたしますので、一緒に設定を行っていただけませんか」とのご回答をいただき、ゆっくりとわかりやすい操作説明で技術的な問題点をクリアにすることが出来ました。また、ただ単に問題を解決するだけなく、今後のプランなどもこちらからお話しするとその解決方法・将来的なビジョンについてもお答え頂きました。

正直、GoogleやAppleの技術部門は機械的な対応をするのではないかと思っていましたが、今回は非常に親切な対応をしていただきました。

アフターフォロー

お電話の後、すぐに要点と技術情報のリンクをまとめたフォローメールをいただきました。口頭だけでなく、後に残る形でのサポートにも感謝です。メール内にてアンケートの依頼もありました。

サポートの質を高めるため、アンケートを実施する姿勢は素晴らしいと思います。問い合わせを行った後、間髪入れずにメールを送ることで、回答率も上がっているのではないかと思います。

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リアルマックス スタッフ
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