お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

Facebookページが削除できない!の回避策

 

Facebookページが削除できない!の回避策

会社やお店でFacebookページを運用している方から、時々こんなご相談を受けます。

「使用していないFacebookページを削除したいのですが、どうすれば良いですか?」

削除したいFacebookページの管理者でFacebookへログインできる場合は、簡単です。
Facebookページの設定画面、一般の一番下にあるページを削除という項目から削除を行えます。

しかし、大抵このようなご相談を受ける際は、管理者が不明もしくは管理者のアカウントでログインできないことが多いです。

このような場合、現在のFacebookの仕様では、必ず削除できる保証はなくなります。

そのため、どうすれば「Facebookページを削除できなくなる」という事態を防ぐことができるかについてご紹介いたします。

なお、必ず削除できるという保証はございませんが、管理者が不明のFacebookページを削除する方法についても、最後の方で簡単にご紹介いたします。

Facebookページが削除できない!の回避策

管理者は2名以上

これは、管理者が退職した場合のログイン対策です。
管理者を複数設定しておくことで、退職者が出た場合でも、残りの管理者が管理できます。

また、1名になった時点で新しい管理者を登録するという運用ルールを設けることで、ログインできなくなるという事態を防ぐことができます。

Facebookページの管理者を追加する方法が分からない方は、Facebookページに管理者を追加したい!今すぐ手順が知りたい方へで紹介しておりますので、こちらをご参考下さい。

管理者情報を管理

上記と少し重複しますが、Facebookページを誰が管理しているか、管理者情報をしっかり管理しましょう。
できれば、目に触れやすい場所で管理することが望ましいです。
見えにくい場所では、誰が管理を行っていたか分からなくなり、やがて管理者情報そのものが不明に...ということになりかねません。

また、管理者が分かっていた場合でも「ログインIDやパスワードを忘れてしまった」ということが考えられますので、それらの情報もできれば管理しておきましょう。

使用していないページは非公開設定

「Facebookページを削除したい」という要望は、削除が目的ではなく「表示したくないから削除したい」というものが多いです。
そのため、しばらく運用しないと分かった時点で、非公開設定にしましょう。
非公開設定にしておくことで、もし管理者情報が分からなくなった場合でも、一般の方の目には触れません。

削除ではなく非公開に設定するメリットは、非公開設定を公開に切替えるだけで容易に再開が可能だからです。

ただし、社内の誰の目にも触れなくなる危険性も高まります。
非公開設定のまま人知れず闇に葬りさられるという可能性もありますので、その点はご注意ください。

Facebookページを削除したい!

管理者のアカウントでログインできない場合

削除したいFacebookページの管理者は分かっているけれど、個人アカウントが停止しておりログインできない場合は、停止状態を復帰させることで、正規のルートで削除が行える可能性がございます。

アカウント復帰用URL
※Facebookからログアウトした状態で開いてください

管理者が不明の場合

こちらの場合は、削除が非常に難しくなります。

Facebookに報告の画面

まず、PC上からFacebookに報告に移動していただき、[その他の不適切または不正な行為]を選択。
Facebookアカウントをお持ちですか?の問いかけには、アカウントの有無にかかわらず[いいえ]を選択。
そのコンテンツへのリンク(URL)に、削除して欲しいFacebookページのURLと理由について説明を入力。
入力完了後、画面右下の[送信]ボタンをクリックします。

まとめ

Facebookページを定期的に運用している場合、削除したいという欲求は出にくいです。
削除したい=運用していないといったことが多いため、しばらく運用できないと分かった時点で非公開に設定してしまうのも一つの手段だと思います。

最後にご紹介した方法は、本来の用途とは恐らく異なると思いますので、Facebook運営者の方に訴えかけるような手段になります。
必ず削除できるという保証はありませんので、日頃から管理をしっかり行っておくことが一番大切です。

The following two tabs change content below.
上田 桂子
上田 桂子
2級ウェブデザイン技能士
主にECサイトやWEBサイトの制作を担当しております。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る