Facebookページでシェア画像(OGP)を複数表示する方法

 

Facebookページでシェア画像を複数表示する方法

シェア画像は、どこで設定されている?

Facebookでウェブページをシェアした際、左側のように画像が1枚だけ表示される場合と、右側のように複数枚表示される場合がありませんか?

Facebookでシェアした際に画像が1枚表示
Facebookでシェアした際に画像が複数枚表示

Facebookでウェブページをシェアした際に表示される画像は、各ウェブページのheadタグ内で設定されています。
具体的には、以下のmetaタグが記述されています。

meta property="og:image" content="画像のURL"

これが1つ設定されていると、シェアした際に1枚だけ画像が表示されます。

meta property="og:image" content="画像1のURL"
meta property="og:image" content="画像2のURL"

このように、2つ設定されていると2枚表示されます。
※他にどのようなことを設定できるか気になる方は、OGP(Open Graph protocol)のサイトをご覧ください。

では、際限なく画像を表示できるのかといいますと、Facebookでは最大5枚までしか表示できないようになっています。

シェアする際に画像を複数枚設定する方法

自分で管理しているウェブサイトであれば、metaタグの内容を変更することでシェア画像を変更することが可能です。
しかし、管理対象外のウェブサイトをシェアする際は、上記の方法は利用できません。

では、どうすればよいのでしょうか?

実は、Facebookページには、ウェブページをシェアする際に以下の5つの項目について編集できる機能が備わっています。なお、個人アカウントでは利用できませんので、ご注意ください。

  1. シェア画像の追加
  2. シェア画像の並び順変更
  3. シェアタイトルの変更
  4. シェアURLの変更
  5. シェア画像の削除

1.シェア画像の追加

シェアしたいウェブサイトのURLを[近況を投稿する]欄に入力してください

シェアしたいウェブサイトのURLを[近況を投稿する]欄に入力

投稿欄の下に表示される[使用可能な画像]欄の[+]をクリックしてください

投稿欄の下に表示される[使用可能な画像]欄の[+]をクリック

追加したい画像を選択し、[開く]ボタンをクリックしてください

追加したい画像を選択し、[開く]ボタンをクリック

投稿に画像が追加されます

公開したい場合は、画面右下の[公開]ボタンをクリックして下さい。

投稿に画像が追加

2.シェア画像の並び順変更

画像の順番を変更したい場合は、順番を変更したい画像をクリックしたまま移動させたい場所へ移動させることで、入れ替えることができます。

画像の順番を変更
画像移動中の様子

3.シェアタイトルの変更

画像下のタイトル部分をクリックしてください

20160412-08

編集可能なフィールドに変更されるため、内容を修正してください

20160412-09

赤枠外をクリックして編集内容を確定してください

20160412-10

4.シェアURLの変更

クリップのようなマークをクリックしてください

リンク先URLを編集

URLを変更し、[保存]ボタンをクリックしてください

URLを変更

5.シェア画像の削除

画像右上の[×]をクリックまたは[使用可能な画像]欄の画像をクリックしてください

20160412-13

使用可能な画像欄には画像が残りますが、[公開]ボタンをクリックするとプレビュー画面に表示されている内容で投稿されます。

なお、一度削除した画像を元に戻したい場合は、[使用可能な画像]に表示されている画像をクリックすることで、再度追加されます。

20160412-14

まとめ

企業やお店のFacebookを個人アカウントで運営する危険性については、以前「Facebookを企業や店舗で利用する際に気をつけたいポイント」という記事でお伝えさせていただきましたが、Facebookページで運用することで、個人アカウントではできない様々な機能を利用することができるようになります。

まだ、個人アカウントで企業や店舗のFacebookを運用していらっしゃる方は、ぜひFacebookページへの移行をご検討いただければと存じます。

もし、すでにアカウントが凍結されてしまった方は、個人アカウント停止後にFacebookページへ移行する方法にて、Facebookページへの移行方法をご案内しておりますので、そちらをご参考下さい。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る