お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ビジネスストーリーでFacebookページを紹介する動画を作成

   2016/03/31

Facebookページのビジネスストーリー

Facebookページに、ビジネスストーリーを紹介できる機能が追加されていたのでご紹介いたします。

ビジネスストーリーとは

Facebookが新しく提供を開始した動画作成ツールです。

  • 8枚の写真
  • 90文字以内のFacebookページを紹介する文章(ストーリー)

上記の情報をベースに、1分程度の動画を無料で作成できるサービスとなっています。

Facebookは、これまでにも動画作成ツールを公開してきましたが、個人向けのものばかりでした。

  1. ルックバック
  2. 「ありがとう」を伝えよう

今回ご紹介するビジネスストーリーを利用することで、Facebookページでも簡単に動画を作成できるようになりました。

ビジネスストーリーの作成方法

1.facebook for businessのページを開く

画面中央にある[動画を作成]ボタンをクリックして下さい。

画面中央にある[動画を作成]ボタンをクリック

2.Facebookページの管理者ユーザーでログインしているか確認

Facebookにログインしている場合は、ユーザー名を確認する確認画面が表示されます。
ここで、作成したいFacebookページの管理者ユーザー名が表示されているか確認して下さい。

ユーザー名に問題が泣ければ、画面右下の[OK]ボタンをクリックして下さい。

ユーザー名を確認する確認画面を表示

3.アクセス許可の確認

Facebookページのアクセス情報の確認画面が表示されます。

Facebookページのアクセス情報の確認画面を表示

許可するアクセスで、2ヶ所にチェックが入っていることを確認後、[OK]ボタンをクリックして下さい。

2ヶ所にチェックが入っていることを確認

4.Facebookページの選択

管理しているFacebookページの一覧が表示されますので、作成したいFacebookページをクリックして下さい。

ビジネスストーリーを作成したいFacebookページをクリック

5.ビジネスストーリーで使用する写真を選択

動画で使用したい写真を選択します。
使用したい画像が保存されているフォルダをクリックし、使用したい画像を設定して下さい。

ビジネスストーリーで使用する写真を選択

写真を8枚選びましたら、[写真を確定]ボタンをクリックして下さい。

写真を8枚選択後、[写真を確定]ボタンをクリック

なお、写真の表示順を変更したい場合は、こちらの画面で入れ替え作業が行えます。

1~4枚目は、1枚で表示されます。
5~8枚目は、画面の1/4サイズで表示されます。

1枚目は、停止時のFV画像にも利用されますので、これから語るストーリーのイメージに相応しい画像をお選びください。
なお、3枚目で画面中央に「私たちの仕事は...」と表示され、4枚目でこの後設定するストーリーが表示されます。
そのため、中央部分を見せたい画像は、2枚目に設定すると良いでしょう。

6.ビジネスのストーリーを設定

写真を決定した次は、ストーリーを設定する画面へ移動します。

画面中央の[ストーリーを書く]ボタンをクリックして下さい。

ストーリーを設定する画面

すると、画面中央が編集可能となりますので、表示したいストーリーを入力して下さい。

ストーリーの文章を設定

最大90文字まで設定できますが、表示する際は1行で表示されます。
最大文字数まで入力すると、非常に小さな文字で表示されてしまいますので、20文字前後の本当に伝えたい内容のみに絞ってストーリーを入力されることをお薦めいたします。

ストーリーに20文字程度を入力した場合の表示

文字数20文字程度

ストーリーに80文字程度を入力した場合の表示

文字数80文字程度

入力が終わりましたら、[ストーリーを確定]ボタンをクリックして下さい。

ストーリーの入力完了後、確定ボタンをクリック

7.ビジネスストーリー再生中に流れる音楽の設定

ストーリーの設定が完了したら、最後に音楽を選択する画面に移動します。

ビジネスストーリーの音楽設定画面

各画像をクリックし続けることで対応する音楽が再生されますので、ストーリーに合う音楽を選択して下さい。

音楽の再生

使用する楽曲を選択後、[音楽を確定]ボタンをクリックして下さい。

使用する楽曲を選択後、確定ボタンをクリック

8.ストーリーを確認して投稿

Facebook側で、作成が始まります。

動画作成中の画面

少し待つと、このような動画が表示されますので、再生して内容を確認しましょう。

動画の確認画面

内容に問題がなければ、[Facebookページに投稿]ボタンをクリックして下さい。

投稿ボタンをクリック

なお、一度投稿したビジネスストーリーは、編集できません
編集したい項目がある場合は、[ストーリーを編集]リンクをクリックして下さい。

動画を再編集する場合は、編集ボタンをクリック

手順5の画像を選択する画面に戻りますので、修正したい箇所を修正して下さい。

投稿ボタンをクリックすると確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックして下さい。

当行確認画面

動画で使用したデータの使用許諾を確認する画面が表示されますので、該当するボタンをクリックして下さい。

動画で使用したデータの使用許諾確認画面

なお、どちらを選択してもストーリーは使用できます。

下の画像が表示されれば、作成完了です。

ビジネスストーリーの作成完了

Facebookページへ移動すると、ストーリーの投稿記事が追加されています。

Facebookページに投稿した際の表示

投稿記事の赤枠部分には、ストーリーで入力した文章が表示されます。

なお、反映には少し時間がかかる場合もありますので、表示されていない場合は時間を置いてから確認してみて下さい。

まとめ

ビジネスストーリーは、Facebookページの正式な管理者であれば、誰でも利用できます。
動画は、一度投稿してしまうと編集ができなくなりますが、作成数に制限はありません。
8枚の写真さえあれば、簡単に1分程度の動画が作成できます。

写真や動画などのイメージを利用することで、伝えたい内容を一瞬で伝えやすくなります。閲覧者に届けたいメッセージを伝える新しい手段として、利用してみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
上田 桂子
上田 桂子
2級ウェブデザイン技能士
主にECサイトやWEBサイトの制作を担当しております。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)