top-bnr

Facebookのカバー写真を美しく快適に表示するコツ

   2016/08/05

facebookカバー写真を美しく快適に表示するコツ

Facebookのカバー写真は、表示された際にプロフィール写真同様、目につきやすい画像です。特に、企業や店舗で運営しているFacebookページのカバー写真であれば、そのお店やブランドのイメージに繋がりますので、できるだけきれいに表示させたいです。

前回はプロフィール写真をきれいに表示できるサイズについてご紹介しましたが、今回はカバー写真をきれいに表示できるサイズについて調べてみました。

カバー写真のサイズ

Facebookの公式ヘルプページによると、Facebookページのカバー写真に適しているサイズは以下の通りです。
※2016年8月に、サイズが変更になりました。

  1. コンピュータでは幅828ピクセル×315ピクセル(2016/8)851ピクセルx高さ315ピクセル、スマートフォンでは幅640ピクセルx高さ360ピクセルの大きさでページに表示されます。
  2. フィーチャーフォンでは表示されません。
  3. 元のサイズは少なくとも幅399ピクセルx高さ150ピクセルである必要があります。
  4. 幅851ピクセルx高さ315ピクセルで、100キロバイト未満のsRGB JPGファイルだと読み込み時間が短くなります。

ロゴやテキストを含むプロフィール写真やカバー写真には、PNGファイルを使用すると、より良い結果を得ることができます。

横幅が最低サイズ未満の幅399ピクセルx高さ150ピクセルで設定

最低サイズ未満ではエラーになります

プロフィール写真と同様、横幅が400ピクセル未満の場合はエラーが表示されました。

最低サイズの幅400ピクセルx高さ150ピクセルで設定

使用画像

Facebookページに設定できる最低サイズの画像

設定結果

Facebookページに設定できる最低サイズの画像を設定した結果

横幅が851ピクセルになるよう拡大されるため、写真が大分ぼやけてしまいました。

パソコン表示の最低サイズ幅851ピクセルx高さ315ピクセルで設定

使用画像

Facebookが推奨するパソコン表示用の最低サイズの画像

設定結果

Facebookが推奨するパソコン表示用の最低サイズの画像を設定した結果

ジャストサイズなので、きれいに表示されました。

パソコン表示の最低サイズより大きい幅851ピクセル以上x高さ315ピクセル以上で設定

使用画像

Facebookが推奨するパソコン表示用の最低サイズより大きい画像

設定結果

Facebookが推奨するパソコン表示用の最低サイズより大きい画像を設定した結果1
Facebookが推奨するパソコン表示用の最低サイズより大きい画像を設定した結果2

プロフィール写真と同様、画像は縦には移動できましたが、横には移動できませんでした。

まとめ

カバー写真を設定する際は、最低サイズの幅851ピクセルx高さ315ピクセル以上の写真を用意しましょう。また、スマートフォンなどで閲覧する際の表示スピードも考慮して、サイズは画像の美しさを保ちつつ、なるべく100キロバイトに近づくよう心がけたいですね。

bottom-bnr
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る