お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

個人アカウント停止後にFacebookページへ移行する方法

   2015/08/04

先日、Facebookの個人アカウントを会社として利用していたアカウントが停止している事例に遭遇しました。
幸い、Facebookページへの移行ができたので大事には至りませんでした。
しかし、企業サイトのFacebookを見ていると、個人アカウントを会社として利用している事例を見かけることがまだあります。

今後、同じように停止されないとも限りません。
そのため、個人アカウント停止後にFacebookページへ移行する方法をご紹介します。

個人アカウント停止後にFacebookページへ移行する方法

  1. 個人アカウント停止後に確認すること
  2. 個人アカウントからFacebookページへデータを移行
  3. Facebookページの作成
  4. Facebookページの管理者を設定

1.個人アカウント停止後に確認すること

アカウントが停止されるとFacebookにログインした際に「プロフィールをFacebookページに移行する」という画面が表示されます。

Facebook個人アカウント停止画面

このままでは利用できないため、さっそく移行手順に移りたいところですが。
移行手順を開始する前に、確認しておきたい項目があります。

それは、移行後のFacebookページを管理する個人アカウントを所有しているかどうかということです。

Facebookページは、個人アカウントを所有していないと作成及び管理ができません。
Facebookページへ移行するため、停止された個人アカウントは管理者には指定できません
そのため、別に個人アカウントを用意する必要があります。

2.個人アカウントからFacebookページへ移行

移行後のFacebookページの管理者を用意できれば、移行手続きの開始です。
画面右下の[スタート]をクリックすると
Facebookページへの移行手順開始

アカウントをどうするかを選択する画面が表示されます。

個人アカウントの選択画面

今回は、Facebookページへ移行したいため。
[プロフィールをFacebookページに移行する]を選択し、画面右下の[次へ]をクリックします。

プロフィールをFacebookページに移行する

アカウントデータをダウンロードするか、確認する画面が表示されます。

ダウンロードしたい方はFacebookのデータを残したい!そんな時に利用したい機能の手順を参考に、ダウンロードを行って下さい。
それ以外の方は、画面右下の[次へ]をクリックします。

アカウントデータのダウンロード確認画面

3.Facebookページの作成

ページカテゴリを選択する画面が表示されるので、

ページのカテゴリを選択

該当するカテゴリを選択して、画面右下の[次へ]をクリックします。

カテゴリを選択

Facebookページに必要な情報を入力する欄が表示されるので、入力して画面右下の[次へ]をクリックします。

Facebookページの詳細を入力

写真の移動について確認する画面が表示されるので、該当する項目を選択し、画面右下の[次へ]をクリックします。

写真を移動するか確認

プロフィールの移行を確認する画面が表示されるので、Facebookのパスワードを入力し画面右下の[このプロフィールを移行]をクリックします。

プロフィールの移行確認

4.Facebookページの管理者を設定

移行後のFacebookページの管理者を登録する画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力し、画面右下の[次へ]をクリックします。

Facebookページの管理者登録

管理者の確認画面が表示されるので、問題が無ければ画面右下の[確認]をクリックします。

Facebookページの管理者確認

移行が完了したので、画面右下の[OK]をクリックします。

個人アカウントの移行完了

ログアウトをするため、画面右下の[OK]をクリックします。

Facebookからログアウト

管理者のアカウントでログインすると、個人アカウントの左側にあるFacebookページの一覧に、移行後のページが追加されています。

まとめ

自主的にFacebookページへ移行しようとすると、友達をファンに移行できませんでした。
しかし、この方法で移行すると個人アカウントの友達をFacebookのファンに移行できるようです。

Facebookを企業や店舗で利用する際に気をつけたいポイントで紹介していた方法で移行ができるようになるまでは、利用規約に違反している状態での利用はお勧めしたくありませんが、そのまま利用していた方がスムーズに移行できるように感じました。

The following two tabs change content below.
上田 桂子
上田 桂子
2級ウェブデザイン技能士
主にECサイトやWEBサイトの制作を担当しております。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)