【レポート】「成功」に導く!!ネット集客セミナー

   2019/12/10

2015年8月19日(水)に、広島のRCC文化センターにて「成功」に導く!!ネット集客セミナーを開催しました。

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セミナー内容

第1部 本業の売上アップはズバリこれ!コツコツ続けて確実に集客アップ!

講師:藤崎 泰造(Social Marketing office GGP代表)

本業の売上アップはズバリこれ!コツコツ続けて確実に集客アップ!

大手コンサルティングファームにて、150業種あまりの企業経営支援に携わってこられた豊富な経験や知識によるお話は、参加者の印象にも強く残っていたようです。2月のセミナーにも参加していただいた方へ印象に残っている言葉を質問したところ、成功事例のサイトを答える方が多くいらっしゃいました。

書き手を増やすことで記事数を増やし、ビッグキーワードでの上位表示に成功

大船渡屋台村

売上を上げるために必要なことを、簡単に表すと。

  1. アクセス数を増やす
  2. 商品・サービスが売れる(利用する)確率を高める
  3. 客単価を上げる

この中で、一番簡単で誰でもできるのは、コツコツページを増やして「アクセス数を増やす」ことです。

1つ1つのページのアクセスを増やすためには、ページの質を高くする等、色々テクニックが必要になります。しかし、ページ数を増やすために必要なことは、コツコツ続けることです。

最初から質を求めるのではなく、まずは量を増やしていくこと。コツコツ書き続けることで技術も向上し、相乗効果を生みます。

購入頻度の低い商品を広範囲から集客することで成功

NOVIA+NOVIO

フォーマルウェアを探しているお客様をブログ記事で集客し、来店まで結び付けていらっしゃいます。

これからは、デジタルネイティブや生まれたときからインターネットが存在している世代を相手に商売をしていくことになります。お客様がどのようにして商品やサービスを探しているのか? 悩みを解決するために、どのように探しているのかを意識していないと、ネットからの集客は難しいです。

しかし、探しているお客様に情報が届くように記事を書くことで、遠方からもお客様を集客することができます。

読み手を意識した記事を書くことで成功

Mのランチ

このブログ記事の特長は、読み手を意識した書き方にあります。お店の情報を記事に載せることで読者をお店へ誘導し、結果としてネットからの集客に成功しています。

第2部 厳しい時代を勝ち抜くには?他社との差別化・本当にやるべき事とは

講師:青松 勇介(リアルマックスグループ CEO)

厳しい時代を勝ち抜くには?他社との差別化・本当にやるべき事とは

中古ゴルフショップから海外販売も行うECショップに

2000年に個人事業として始めた中古ゴルフショップから、インタネーットを活用して年商20億の自社ECサイトを立ち上げ、55ヶ国の海外に販売するまでの流れをご紹介しました。

海外販売では、言葉の問題やトラブルが発生した際の対応等をどのようにクリアしていったか。複数店舗運営では、自社内での競合をどのように避けていったのかについてご紹介いたしました。

コアビジネスに集中するためのBPO事業

企業にとって本当に重要な仕事に集中するための、BPO事業についてご紹介しました。

中国、カンボジアを活用したBPO事業の経験を踏まえて、文化の違いによって発生したトラブル等のエピソードを紹介しながら、海外で企業活動を行う際に気をつけたいポイント等を、経営者の視点からお話しされました。

第3部 これなら続く!これなら集まる!具体策!~成功事例から学ぶネット集客とは~

サイト別のネット集客テクニック

弊社で制作したサイトの実績をご紹介しながら、ネット集客のテクニックをご紹介しました。

業種やサービスの内容によって効果的な施策も変わってきます。ご紹介させていただいたサイトは下記の5サイトですが、それぞれ集客に繋がっているテクニックは異なっており、なぜその方法が有効なのかについてご紹介しました。

  1. 質・山重
  2. ボクデン
  3. ボルダリングスタジオ頂
  4. スリーグランツ
  5. プロ和裁士のつぶやき

コンテンツマーケティングとその成功事例

コンテンツマーケティングとは、お客様との関係づくりです。その関係づくりをする手段として有効な方法がブログ記事を書くことです。

下記の6サイトを例に挙げさせていただき、それぞれ何が成功に繋がっているのかについてご紹介させていただきました。

  1. ナースが教える仕事術
  2. GoPro・一眼で動画編集の楽しさを伝えるブログ | Movie For Life
  3. フットサル東京
  4. アンティーク着物・中古着物のICHIROYA
  5. Triumpher ” blog.
  6. ぴあの屋ドットコム

ネット集客に関するQ&A

下記に代表される、ネット集客に関してよくご質問をいただく内容について、Q&A形式でご紹介させていただきました。

  • 新規のお客様をインターネットから集めるためには、どのようなブログ記事を書けばよいのか?
  • SNSをどのように集客に繋げればよいのか?
  • 検索上位に表示させるには、どのようなキーワードが有効なのか?
  • 動画をブログに掲載する際のポイントとは?

最後に

セミナー小タイトルにもありますが、コンテンツマーケティングはコツコツ記事を積み重ねることから始まります。最初から質の高い記事を書こうとするのではなく、まずは書き続けることが大切です。書き続けることで、記事の質も向上していきます。

参加されたお客様にアンケートをご記入いただきましたが、一番多かった参加理由は「具体的な方法を知りたい」というお声でした。次回のセミナーは2015年11月26日(木)に予定しております。ネット集客に関する具体策を知りたい方は、ぜひご検討ください。

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