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リアル店舗もEコマースも、商品を売る方法はどんどん多様化している。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

昨日、Amazonのトップページを見てたら

「Amazon Bar」というバナーが貼ってあり

コンテンツの内容を確認してみたら

期間限定で、銀座に5000本のお酒を揃えたバー

がオープンするみたい

 

ここでしか飲めない限定品や先行試飲など

多種多用なお酒を提供する。

 

注文方法も変わっていて

専用端末から「今の気分」について6つの質問に答えると

気分のあった商品が数点紹介されるので

その中から選んでカウンターで注文

 

20171019amazon1-544x362

Amazon何でもやりますね

最近だと、スポーツアパレル業界に

米国のAmazonがオリジナルウェアで参入すると

話題になっている。

 

ギャップやユニクロのベンダーが生産するみたいで

このジャンルもすでに

価格競争などライバル同士が

しのぎを削っているのに

Amazon参入でさらなる競争の激化かも予想

 

こういった動きを見てると

色んな業界が、Amazonに侵食されまくってて

ゾッともするけど

新しい売り方やライバルに

対応していかないと生き残れない

 

Eコマースの販促方法で

最近、耳にするのがライブコマース

簡単に説明すると

テレビショッピングのネットショップバージョン

 

テレビショッピングと違う所は

視聴者側がライブ配信を見ながら

リアルタイムに質問やコメントが送れ

双方でやりとりが可能

 

中国では2時間で3億円売り上げるインフルエンサーも出てきてる。

 

Eコマースの場合、どうしても画面上だけでは

伝えきれない情報がある場合も多いので

比較的、相性は良さそうだけど

好きな時間に買い物が出来るという

Eコマースのメリットは無くなってしまう。

 

まずは、どんなものか触れる事が大切なので

メルカリのアプリをダウンロードして

メルカリチャンネルで

ライブコマースを体験すると

自社に活用可能かアイディアが見えるかも

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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