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明治カールが60億円の売上を捨てたのは単品管理をしてるから

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

少し前に発表された

明治「カール」の販売中止

最近はほとんど食べたことがないけど

なにげにショック 

ただし

西日本は「チーズあじ」「うすあじ」が残るらしい

早速オークションで3袋9,800円とかで

出品されてたみたいだけど、バカにしすぎ

最盛期は190億円あった「カール」が

今は60億円と3分の1に

お菓子の種類増えまくったしなぁ

60億かぁと受け流しそうになったけど

よく考えたらそれでも60億円という市場

ちなみに明治のお菓子部門の4%が

「カール」の売上で

ライバル企業のカルビーで4%に匹敵するのが

「かっぱえびせん」 

4%のシェアだと「有名おかし」

60億円もあるのに、生産を中止する意味は

明治さんが売上だけを見ていない証拠

カールの製造を続けるには、工場や人件費など

固定の費用が発生します。

60億円では、固定費を補えないので

他のお菓子の製造ラインへ移行になるはずです。

ECサイトでも同じ現象が起こります。

人気商品でよく売れているからと思っていたら

ショッピングモールに支払う手数料や

カード会社への決済手数料や運賃

また人件費などの固定費

を差し引くと、よく売れている商品こそ

赤字だったなんて事も起こります。

もちろん

集客のタメや、目玉商品など

期間と目的が明確であれば大丈夫です。

ようは単品ごとで利益が出ているか

把握する仕組みが必要なのです。

これが出来てないと

利益の無い商品のページを

一生懸命に作成しているなんて

事態が起こります。

きちんと商品ごとの利益を把握する

ECサイトにはかなり必要です(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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