お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ネットショップで成約率の高いページを把握しているか

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

携帯型の音楽プレーヤーと言えば

年齢がバレますが

まずはウォークマンに飛びつき

その後にMDプレーヤーへ移行した世代

その後、しばらく離れていた気もするけど

また引き戻されたのが

ipodの登場

あのサイズ感と見た目には驚いた。

そもそもテープもMDも無いのに

なぜ、音楽が聞けるのか? が分からない

2001年の発売から16年掛けて

4億台を売ったスーパーヒット商品

そんな思い出一杯のipod 

発売から第7世代まで

バージョンアップを繰り返したが

遂にアップルは

iPod nanoとiPod shuffleの販売を終了

まだ店頭在庫での販売はあるみたいですが

アップルのオンラインストアから姿を消した。

スマホの普及により

両方持つ必要が無くなった。

それプラス

ipodにWIFI機能がついてないので

AppleMusicなどが使えないことも原因

アップルのオンラインストアを分析している

人がいたら、明らかにipodのページのアクセスは

落ちていたはず

ネットショップのアクセスや

成約率を分析する際に

店舗全体の指標を確認するのも大切だが

もう一つ気にして欲しいのは

商品ページごとのアクセス数と成約率

売りたい商品ページへのアクセスが

少なければ売れるわけが無いので

トップページのバナーなど露出を増やす。

アクセスが多いのに成約数が少ないのなら

商品説明や価格の見直しをするなど

手を打ちます。

あくまでもお店の主役は商品です(*´∀`)

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)