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短く適切に内容を伝えたいならSDS法でブログやコンテンツを書く

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

話題のドラマ

その名も「サヨナラ、えなりくん」

見たいって!!って

タイトルを聞いただけで

一部のマニア以外は絶対に思わない

それもあってか、このドラマの視聴率が

先週の放送分が開始から

最低視聴率の1.4%を記録

それなのに、話題になっている理由がある

もともとのドラマタイトルが

「サヨナラ、きりたんぽ」を変更したから

「サヨナラ、きりたんぽ」

このタイトルに

きりたんぽの地元秋田県が抗議

やむなく、内容もタイトルも変更に

どっちが見たいか?って言われれば

前述の「サヨナラ、えなりくん」

このサイトで今シーズンのドラマ視聴率が見れたけど

えなりくんより、視聴率が悪いのもチラホラ

前述のドラマは、深夜枠の放送なんで

5%とか取れたら、かなり良い作品だそう

ドラマもブログも内容を

いかにわかりやすく伝えるかがポイント

内容を読み手に理解してもらう為に

活用する方法の一つがSDS法

テレビのニュースなど、短時間で内容を伝えたい時に活用する方法で

同じことを、手法を変えて

3回言う

  • Summary = 全体の概要
  • Details = 詳細の説明
  • Summary = 最後に全体のまとめ

SDS法を活用した例文です。

S(全体の概要)

今日は、なぜECサイトに品揃えが大切なのかを伝えます

D(詳細の説明)

ECサイトに品揃えが大切な理由は3つあります。

1,商品を増やすことで集客につながる

2,売れ筋商品をお客様が教えてくれる。

3,売り場が無限大に作れるので、実店舗と差別化になる。

S(最後に全体のまとめ)

以上、ECサイトに品揃えが大切な事をお伝えしました。

ポイントはしつこく繰り返すです。

ブログなどコンテンツ制作に

SDS法を覚えておくと便利です(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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