お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

CD-DVDを入れたままにしていませんか?

   2016/09/22

CD-DVDを入れたままにしていませんか?

今回の記事は知ってる人は知ってるけど、知らない人は少し怖くなるお話です。

結論から言います

ディスクが読み取れなくなります。

事例を紹介

少し古い話です。
ある、不動産会社さまから、パソコンの調子が悪いといったご相談をいただいた事例です。
パソコンの調子が悪いと言っても、ディスクを読まなくなって困っているとの事でした。
その不動産業者さまは、地図ソフトをパソコンで頻繁に使われています。
地図のデータがディスクに入っているタイプの地図ソフトだったので、
パソコンのディスクドライブは常に動きっぱなしのような状態でした。

※注意
不動産業者は契約書類に詳細な地図が必要な為、
Google MAPは利用しないケースがほとんどです。

常にディスクを読み込んだ状態にしておくとディスクを読み込むレーザーを出す部分
レンズピックアップからの光が弱まってしまい、
ディスクを読み込めなくなってしまいます。

ピックアップ

いずれは読めなくなるの?

極端な話、永久に使えるものではないです。
どんな物でも必ず壊れます。
上記の不動産業者さまの事例は購入から1年以内のお話だったので、保障で直してもらいました。
ただし、ずーっとゲームをしまくるとか、過酷な使い方をした場合の話です。
私が見ただけでも過酷な使い方をしたディスクドライブで1年以内に読み取りや書き込みで
トラブルを起こしたケースは3件程度あります。
1件は不動産業者さまの事例で、2件はゲーム機での事例です。
メーカーも耐久テストなどをしているので、少々過酷な使い方をした程度では壊れることはないと思いますけど、
製造ロットでの問題があったや、ディスクが回転している環境が悪かった、
タバコのヤニやホコリなど、レンズピックアップになんらかのゴミが付着しやすい状況だったなどの、
複合的な要因も考えられます。

まとめ

最近のディスクドライブはこういった事例が少ないような設計をされていると思います。
HDDにデータを取り込んだりして、ディスクドライブを使うことも減っていると思います。
ゲーム機などについてはディスクを読み込む時間がロスになる場合もあるので、
HDDにディスクの内容をコピーして動作させるような仕組みもあります。
色々な対策方法があるので、ディスクを読み込ませ続けないような方法を考えると、
レンズピックアップも長持ちします。
ちなみに私の経験上では書き込みが出来るディスクドライブが調子が悪くなったと
感じる事がありました。
パソコンなら、ディスクをパソコンに取り込んで、仮想的にディスクを挿入したように、
動作させるソフトも存在します。

ディスク イメージ 作成

最近では、技術が進んだというよりは、
ディスクを使う機会が少なくなったのが原因で、こういったトラブルが減ったような気がします。
しかし、ディスクを使うときにこんなトラブルがあったよな・・・などと思い出していただければと思います。
ちなみに、パソコンの場合は部品交換を業者に持ち込んだりすると、データが消える場合があります。
という注意を受けることがあるので、
ご自身で部品交換をしたり出来ない場合は、くれぐれもご注意ください。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)