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ZOZOTOWN恐るべし、ネットショップにおけるデータの重要性

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

兼ねてから噂があったというか

ZOZOTOWNからプライベートブランドに関する

発表が行われました。

 

ブランド名はそのまま「ZOZO ゾゾ」

既に9億円の投資を行なっており

海外販売も展開するために

アメリカ・ドイツなどに法人も設立

コンセプトやアイテムの特徴となるのが

「フィット感」

スクリーンショット 2017-11-22 16.58.00

プライベートブランドと合わせて

発表されたのが

「ZOZOSUIT」なる全身用のボディスーツ

なんと無料配布されます。

なぜって??? 思ったけど動画を見て納得

このZOZOスーツを着てアプリにかざすと

自分の体の寸法が瞬時に表示

 

ようするに、無料配布する事によって

アパレルのネット通販での大きな問題点である

サイズが合わない理由での返品や

サイズが不安で購入を見送るユーザー

が減る可能性が高くなる。

恐るべしゾゾタウン

スクリーンショット 2017-11-22 17.03.01

発想が逸脱していて

本当に素晴らしいと思った。

これってZOZOのユーザーだけでなく

全てのアパレル通販の問題解決にもなりえる。

実店舗はツライかもだけど

 

1番凄いのは、

世界中の個人のサイズのデータベースを

ゾゾタウンが持ってしまうという所

今やどんなビジネスでも

データの活用は欠かせないし

データを持っている企業が勝つ

 

Googleアナリティクスを使ったデータ分析で

Googleの常時SSL化に伴い

検索キーワードは暗号化されてしまい

90〜95%のキーワードは

わからなくなりました。

ただし、1%のキーワードは分かるので

10万セッションあるサイトなら

1000キーワード前後が

月に1万セッションのサイトでも1年間で見れば

1000前後はキーワードが分かります。

 

1000あれば、グルーピングして

コンバージョン率などデータ分析も可能

大切なのはデータを何の目的に使うか?

これが決まってないと

集める事が仕事になってしまうので

まずは目的を明確にしましょう。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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