お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

楽天の売れ筋ランキングなどから、需要を見つけて販促を行なう

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

楽天市場が、毎年1年間の商品ヒットランキングを発表してますが

2017年版の正式版ではなく

速報の発表がありました。

 

まずアラフォー世代ですが

復刻アイテムの人気が伸びて来ていて

ファミコンやスーパーファミコンが売れ筋に

 

「ドラゴンクエスト」関連は半数の購入者がアラフォー世代

思い出を再生するような「アルバム消費」と

言われているそうです。

スクリーンショット 2017-11-06 9.23.40

教育関連で言えば

デビュー戦から29連勝をかざり

将棋人気を押し上げた藤井聡太4段

天才を育てたと言われる

スイスの知育玩具が「キュボロ」がヒット

 

話題となった「インスタ映え」

ナイトプールでの撮影用の防水カメラや

「インスタ映え」する浮き輪など

昨年対比で1.3倍ほどの売上が伸びている。

インスタ関連の消費は、今後も伸びそう

 

スクリーンショット 2017-11-06 9.40.43

おもしろい現象だと思ったのが

季節逆転アイテム

夏が旬のマンゴーを冬に楽しんだり、恵方巻きを夏に食べたり

季節に特有の食材や料理が

真逆の季節に楽しまれるという

現象が顕在化している。

楽天市場では水着が1年中売れ続け、冬でも花火が前年対比1.1倍売れている。

 

トレンドをキャッチするのはネットショップの

販促をする上で非常に大切

季節逆転アイテムで販促を考えれば

季節外れなので、安く仕入れが出来て

数に限りがあるなど、高く売れる可能性もある。

 

何より季節変動による売上ロスが

少なくなれば経営としても安定

こういった需要があるという事をきちんと

キャッチしておく事で行動が変わるので

ランキングなどコマ目に確認しましょう。

 

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)