お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ネットショップやサイト制作は、ユーザーにスバリで伝えていく

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

健康飲料として、定着してきた感もある。

「トクホ」飲料

そもそもターゲットとなるユーザーは

体脂肪に悩む40代からシニアまでの

おじさん世代で、自分もズバリのターゲット

 

サントリーさんの戦略もあり

「朝トクホ」なるものが定着化し始めているとか

「朝トクホ」を後押ししているのが

サントリーさんが発表したデータによると

どうやら

20代〜30代の若者世代

なぜ、シニア世代よりも若者世代なのか

1つ目は若者に人気のある

コカ・コーラなどのラインナップが増えたこと

CMの起用タレントなどの影響だが

 

1番大きな理由が「朝型社会」

NHKの調査データによると、午後11時までに就寝する人が

8,000人弱の調査で半数以上

仕事や社会全体が朝型にシフトしているそう

その影響もあり居酒屋などは全体的に売上減

会社員の飲みニケーションも減っている。

 

想定外のターゲットに商品が売れるというのは

ヒット商品などだとよく聞く

ただしネットショップなどのお店作りは

想定したターゲットに刺さるサイトにしていく

 

中でもシニア向けのサイトの注意点ですが

シニアユーザーの傾向として

サイトが少しでもわかりづらいと

すぐサイトを離脱するという傾向が強い

 

例を上げると

商品のイメージ画像のモデルが若者だと

自分がターゲットではないと思い離脱

キャッチコピーなども

ほんわかした伝え方だと、響かないので

〇〇病で、〇〇なことでお困りな方など

ズバリと書く

 

シニアだけに言えるわけではなくて

サイト構築において大切なことです。

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)