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ネットショップでライバルの販促方法を良いと思えば真似る。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

日本では、まだ始まっていないのですが

フェイスブックを活用して個人間売買が可能な

マーケットプレイスという市場が海外では

盛り上がっている。

 

フェイスブックメッセンジャーと連携していて

出品をしたり、購入したりを

メッセンジャーを通してやりとりしていく

メリットは、プロフィールをお互いが公開しているので

相手がどんな人か分かり、安心感が持てる。

さらに米国ではマーケットプレイスの市場を伸ばしていく

 

伸ばそうとしている市場は、中古車の市場

自動車販売会社と連携しながら

ユーザーがメッセンジャーで気軽に車の値段や

査定を聞ける仕組みにしていく

 

面倒な入力フォームなどを使わずに

直接販売員とやりとり出来ることが魅力

サイトで個人情報を入力する必要すらない

 

米国のマーケットプレイスは

年初から検索ボリュームが3倍に増えている。

日本でもサービスが始まれば、

メルカリヤフオクのライバルになるのでは予測されてる。

 

ネットショップを始める時や

売上が低迷した時に

大切なのがライバル分析

キーワード検索など、有料で細かくみるサービスもありますが

 

まずは競合のサイトを見る事です。

競合サイトを見る時のポイントは

スマホサイトの確認

今やジャンルによっては7割〜8割がスマホ

良く忘れてしまうのですが

ライバルのスマホサイトはチェックしましょう。

 

もう一つ大切なのが、キーワード検索

想定しているお客様になりきって

Google、ヤフーはもちろん、

ツイッターやインスタグラムでも検索をします。

10個ぐらいのワードで

それぞれのサービスで検索すると

傾向がわかり販促が考えられます。

 

ライバル分析をして、大切なのは

良いと思った販促方法は真似ることです。

商品の見せ方やタイトルの付け方まで

ヒントが沢山あります。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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