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ネットショップでの動画活用はあまり考え過ぎない事もポイント

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

10月10日に衆議院選挙が公示されました。

ちなみに忘れることはないのですが22日が投票日です。

 

どの候補者に投票するのか?は

個々人で判断基準が違いますが

やはりそれぞれの候補者の政策を聞いてから

判断するのが普通です。

 

ただし前から、自分も疑問に思っていたのですが

どこで演説が聞けるのか?

もしくは、どうやって演説を聞くか?です。

 

そんな問題を解決するために始まるサービスが

みんなで作ろう街頭演説まる動画見えマップ 

 

サービスを提供するのは

社会問題をリアルに伝えるメディア

「チャリツモ」

 

ネット上での選挙活動は2013年に解禁されてるのですが、あまり活用されていないのが現実

 

このサービスは、youtubにアップした街頭演説の動画が、Googleマップ上のピンに紐付けされていて

直感的にいつ どこで 誰が 何を 

演説したのかが分かる。

しかも誰でもマップの編集が可能なので、みんながどんどん動画を投稿していけば

選挙の関しての情報格差が、少しでも埋まる事も狙っている。

 

演説を動画に誰が収めるのか?っていう課題があるが

もし自分自身がスマホで録画する場合

画面を縦で撮影します? 

それとも横で撮影します?

 

トレンダーズさんの調査によると、現在女性の6割以上がタテ動画をみることがある 

と回答されたそうです。

感のいい人なら気づいてると思いますが

「C Channel」「Snapchat」「SNOW」「Instagram」

などのSNSはこぞってタテ動画採用しています。

 

とくに、女性の場合は片方の手がカバンなどで

塞がっている事も多く横にするのが、面倒

そういった理由もあり

時代はタテ動画です。

 

もう一つ、動画マーケティングで大切なのが

あまり作りこみされていない親近感

タテ動画はスマホで撮影したように見えやすく、親近感がわくそうです。

 

広告である事がわかり過ぎないのも

ポイントの一つなので、ネットショップでも

あまり考え過ぎずに

どんどん動画にトライしてみましょう。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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