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ネットショップやサイトの生き残りは提案型のサイトの構築

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

ファッションの楽しみの一つがコーディネート

自分もそうだけど

このコーディネートしたけど、これ合ってる??おかしくない??

と思ってしまう事も結構あります。

なので、雑誌やネットを参考にしたりします。

 

9月20日からユニクロが

人工知能を活用した。「自動応答チャット」

のユニクロアイキューの試験運用を開始した。

 

毎週オススメのコーディネートやトレンドワード

そのトレンドワードに関連した

オススメのコーディネートも提案してくれて

気に入った商品があれば、

オンラインストアや近隣の店舗で購入可能

最近では提案されたコーディネートを試着してから、購入可能な「Pick Box」というサービスも

 

ざっくり内容を書くと

選ぶ時間がない人、コーディネートが苦手な人が

このサービスのターゲット

 

最初に自分の好みやサイズ、予算などを伝えると

スタイリストが選んだ5つのアイテムが箱に入って届けられる。

 

その中から試着をして

自分が気に入った商品だけを購入するというシステム

ただし、全品返品する場合は

コーディネート料として1,980円が発生

 

今後もただ商品を並べて売るのではなく

提案していく販売が付加価値になる。

他のネットショップさんのサービス

面白いのが

ワイン販売のエノテカさんが行なっていた。

ワイン・コンシエルジュサービス(現在は終了)

スクリーンショット 2017-10-05 11.08.13

ファッションコーディネートと同じ様に

自分のワインの好みなどを送信すると

オススメのワイン情報が送られてくる。

 

こういった施策の1番のメリットは

お客様がお店のファン化すること

手間が掛かる部分でもありますが

ビジネスの鉄則は

よいお客様と長く付き合うこと

提案型のネットショップを構築しましょう(*´∀`)

 

スクリーンショット 2017-10-05 11.22.28

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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