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Amazonの特許切れが、他のネットショップに恩恵をもたらすか?

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

アマゾンが、ここまで世界中で伸びている理由は

様々な角度からさまざまな要因があります。

その中でも個人的に大きな要素と感じていたのが

1Click注文の仕組み

 

アマゾンの利用者なら、当り前になってますが

ネットショップで必須のショッピングカートを

経由せずに

ワンクリックで買物が完了してしまうシステム

 

このブログでも書いてますが

ネットショップは、かご落ち率がかなり多い

ようは、一旦買い物カゴには入れたけど

途中で辞めてしまうというパータン

それには、様々な理由があるのですが

 

カート画面を通過していく時に

迷ったり、煩わしくなってしまい

購入を断念するパターンが多い

IMG_4720-2

そのカゴ落ち率を、改善したのが

アマゾンの1Click注文

一説によるとこの仕組みがある事により

アマゾンは約2,810億円の収益をもたらしたと言われている。

では、他のネットショップもこれと同じ仕組みを使えばいいじゃんと思うのですが

 

この仕組みは、アマゾンの特許

 

なので使えたくても使えなかったのですが

ついに10年の歳月をへて

特許が2017年に期限切れに

現在アップルはアマゾンに特許使用料をはらい

サイトにワンクリックを実装している。

(使用料は非公開)

この仕組みが

通常のネットショップにも実装されると

かなりユーザーが買い物しやすくなるので

売上が伸びる事は予想される。

 

アマゾンは売上減るかもね 

いや関係ないか。。。。

 

かご落ちの原因の一つに

買い物を進めていくうちに

送料などの追加コストが発生することや

お届けに時間が掛かるなどが分かってしまい

買い物を中断してしまうパターン

対策方法としては

 

スクリーンショット 2017-10-04 12.50.22

弊社の事例になりますが

「カートに入れる」次ページ上部に

送料など手数料や、納期などを

わかりやすく表示すると

カゴ落ちの改善になります。

 

お客様がショップ毎の買い物条件を

把握していると思うのは

 

完全にショップ側の思い込み

 

少しでもストレスなく買い物して頂く為の

ユーザー視線の改善は必須です。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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