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ネットショップは特に1商品あたりの利益を見える化しなといけない

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

10月1日から、ヤマト運輸の個人向けの運賃値上げが始まりました。

値上げ幅はサイズによって異なりますが

平均で15%値上げになるそうです。

ネットショップにとって15%の値上げはかなりのウエイトを占める。

各社、送料の値上げや高額割引(10,000円以上で送料無料)

などの見直しをしている様子ですが

いち早く、面白い策を行ったのが

ZOZOTOWN

その名も 

送料無料ではなく送料自由

スクリーンショット 2017-10-02 9.23.59

送料自由に関する

ZOZOTOWN代表取締役の前澤友作氏のTwitterのつぶやき

【送料自由】本日よりZOZOTOWNの送料は、お客様のお気持ちやご都合で自由に決めていただけるようになりました。0円でも500円でもお客様の自由です。自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います。よろしくお願いします。

ホント??って思ったのですが

ZOZOTOWNの購入画面に進んでみると

自分で100円〜1500円まで選択する方法と

その他とゆう自由入力のフォームがある。

自由入力に0と入れれば送料無料も可能

なにも入力しなければデフォルトだと400円

いつまでこの施策を使うのか?まではわからないけど

ネットショップ運営側としても

ユーザーがいくらを

選択するのか?も気になるところ

スクリーンショット 2017-10-02 9.43.09

ZOZOTOWNの経営理念は

いい人をつくる 

なので、お客様もある意味いい人ばかりである事を願うww

これだけの施策をZOZOTOWNが行なうに辺り

シュミレーションをしていないわけないので

最悪、全員0円を選択しても大丈夫なはず

このブログでも何回も書いてますが

ネットショップは、見えない経費が掛かる商売

その中でも変動費にあたる

広告費、送料、クレジットや代引きなどの手数料

またショッピングモールの場合の課金などが

利益を圧迫してくるので

この数字を見える化するべき

出来れば、商品が一つ売れる度に

掛かる変動費がわかればベストですが

まずは送料とカードや代引きの手数料を

差し引いた額を見える化する。

 

売れた、売れたと思っていて利益が残って

なかったという事態になる前に

利益の見える化は必須です。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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