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大手企業が始めているEC関与売上を、中小企業もはじめるべき

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

メガネスーパーさんは神奈川県が本社で

全国に355の実店舗を展開されていますが

ECサイトやアプリ開発にも力を入れていて

アプリではグループ店で過去に購入した

コンタクトレンズを

2タップで買える便利な機能がある。

ネットショップも、自社サイトや

楽天、アマゾンなどショッピングモールを展開していて

実店舗とwebを活用した

オムニチャネル戦略にも余念がない

そのメガネスーパーさんが、決算の短信報告で

公開したKPIが

KPI(大きな目標を達成する為の補助となる指標)

EC関与売上

今まではネットショップの売上金額だけを

デジタルチャンネルの売上として計上していたが

今回の決算の短信報告から

例えば、ネットショップを閲覧した人から

問合せがあり

その後 に実店舗に来て商品を受け取った場合

以前は実店舗のみの売上として計上していたが

EC関与売上としてカウントする。

他にもアプリ経由の会員が、購入に至った場合なども

EC関与の売上として報告

この方法をいち早く取り入れたのが

カメラのキタムラ

目的は、デジタルチャンネルからの売上を

視覚化、見える化してデジタル戦略の重要性を

社内外に伝えていく事がひとつにある。

今や、キタムラやメガネスーパーさんの様な

実店舗型の企業でも

デジタルと連携していかなければ

将来の生き残りは厳しい

中小企業でも、同じ事が言えるので

デジタルを活用している場合は

効果の見える化や新しい目標の設定など

社内の意識を変えていく

取り組みが必要です。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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