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ネットショップのカテゴリやコンテンツはどう整理するべきか

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

9月17日の「フルタチさん」という番組で

商品の過剰な注意書きについての特集があったみたい

お菓子のぷっちょには

「グミの入り方には、ばらつきがあります」

と注意書きがしてあるそうで

11月発売予定のラムネの色で運勢を占う

「うらないトイレくん」には

「占いは将来に起こる出来事を

保障するものではありません」

との記載があるそうです。やりすぎwww

この番組内で、話題になっていたのが

お面の使い方に関するメーカーの説明

「お面」には「お面をかぶると視野・視界が狭くなります。思わぬ事故を防ぐ為、頭かおでこにつけて遊ぶようにお子様にご説明ください」

これを読むかぎり

お面はかぶって遊んではいけない

ほとんどの人が遊び方に誤認が

あったのではと話題になったみたいです。

訴訟大国のアメリカでは、洗濯機の注意書きで

「人をいれないでください」

とあるとか

今後は日本の注意書きのレベルも

どんどん細かくなっていくかも知れない

お面は少し大げさな例でもあるが、

売り手と買い手での、食い違いはどんな業界でも起こる。

特にホームページの場合

ユーザーが欲しい情報がない場合は、そのまま立ち去り

わざわざメール・電話して

聞いてくれる人などいない

となると、制作側が質問やコンテンツを

予測して設置しないといけない

その方法の一つとして

まず白紙の紙に自社に関するキーワードを

思いつくかぎり書き出します。

50個ぐらい書き出したら、グルーピングして

そのグループに関するコンテンツがあるかどうか

自社サイトを見直します。

コンテンツがなければ作成します。

逆にコンテンツやカテゴリーがあり過ぎる場合は

グルーピングを元に一旦整理しましょう。

伝えたいことが

沢山あるのはわかるのですが

お客様はそんなに見てくれませんので

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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