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ネットショップで育成と改善をする数値を把握しておく

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

触れないわけにはいかないカープ優勝

セリーグ連覇って実は

巨人以外の球団はした事がないらしく

親会社を持たない地方球団の資金力を考えると

やはり快挙

それを数字で表しているのが平均年俸

カープの日本人平均年俸は12球団中で11位

全体の平均が3,826万円に対してカープは2,767万円

1位のソフトバンクが7,013万円で

カープはソフトバンクの4割以下 

最多勝を狙う、薮田選手の年俸は1,400万

最多勝を争う、巨人の菅野選手が2億3,000万円

費用対効果が高すぎるww

昨年が25年ぶりの優勝だったので

相当、優勝とかけ離れていたイメージがあるけど

セリーグの場合、巨人を除くとリーグ優勝の回数は

中日の9回に続いて、カープはリーグ2位

1975年の初優勝から数えると

42年間で8回も優勝しているので

5.25年に1回のペースになる。

そう考えると結構してるな

選手育成の期間のことを考えると

自然とまとまった期間になるのは仕方ないのか

あとは他球団に行かないことを願うだけ(;´Д`)

前述のように様にイメージだけだど

勘違いしてしまうので、やはり数値分析は大切

ネットショップの売上の公式は

来店者数×客単価×コンバージョン率=売上金額

自社の数字をこの計算式にあてはめる事から

分析が始まる。

その上で選手育成と同じく

まずは弱点に気づくことが大切

そうしないと、来店者数は多いのに

さらにお客様を集める努力ばかりしているなど

無駄な行動が増えます。

投手は沢山いるのに、さらに投手を育成しても

バランスの悪いチームになるだけです。

その為に、ネットショップの戦力補強として

来店者数×客単価×コンバージョン率

この3つの数字を常に確認しておきましょう(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

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経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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