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ネットショップは売上だけあげても意味がない送料の影響を考える。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

10月1日からヤマト運輸や

佐川急便の値上げ発表につづき

日本郵便も値上げを踏み切ったので

結局は、大手3社が揃いぶみで値上げ

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この表だけでは、わかりにくいけど

日本郵便は12%の値上げに

日本労働組合総連合会(連合)が

8月31日に公表した調査によると

ネット通販の配送料を、ユーザーが負担すべきと

回答した割合は37.8%

ということは6割のユーザー

販売店が送料を負担すべきと思っている。

運送会社の値上げは

消費者目線から見るとほぼ関係ないので

実質10月から、全国のネットショップが

値上げをする事は実質なさそう

ネットショップの変動費と言えば

送料・モールへの販売手数料

商品の仕入れ額・梱包資材などが代表的なもの

今回、ほとんどのネットショップで

送料部分の変動費がアップすることになる。

ショップによって、変動費が占める割合は違うけど

今回の値上げで少なくとも2%ぐらいは上がるはず

という事は、他の変動費を減らさないと

同じ売上だと利益が減る。

モールへの手数料や梱包資材は難しい

手をつけるべきは、利益率を上げること

今より2%高く売るか

2%仕入れを下げる。

早く手をつけたほうがいいです(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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