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ネットショップの運営でもつべき数値目標は何が必須か

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

月に何度か高速道路を使い

クライアント先へ訪問することがあるので

昼食をサービスエリアで食べるのが

ささやかな楽しみなのですが

気づいたら

毎回同じ様なメニューしか注文してない

そんな、冒険できない私の為の

革新的なサービスが

兵庫県の西紀サービスエリアで始まった。

その名も食事のメニューがガチャ運任せの

「ガチャ飯」

スクリーンショット 2017-09-04 15.15.34

1回500円のガチャガチャを回して

出てきたカプセルの中身をスタッフさんに渡す

(この時点では、何が当たったわからない)

スタッフさんに番号を呼ばれて

取りにいった時点で初めて料理がわかる。

面白いのは、遊び心も十二分にあり

最低でも600円相当のメニューがあたり

7%の確率で

「但馬牛、但馬牛うどん・

そばセット(2100円)」が当たる。

このサービスが始まったキッカケは

「何を食べたいか決まっていないお客さんがいる」

という事に気づいたから

スクリーンショット 2017-09-04 15.26.52

そんなの当たり前って思うかも知れないけど

専門店に食べにいくわけじゃないので

サービスエリアとか、特に決まってない人が多い

ネットショップでも同じく

何を買ったら良いのか

わからないお客様が沢山いる。

その証拠に、ネットショップの平均的な

コンバージョン率(成約率)は1%が基準

100人来たら、99人が買わずに帰ってる。

もこれが、実店舗だとすると

1人しか買わないのを目の当たりするので

改善策を取るけど

ネットショップは数値を見える化しない限り

何人のお客様が来て、買わずに帰っているのか

意識が出来ない

それを踏まえて

ネットショップの数値目標の一つに

コンバージョン率を設定することは

絶対です(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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