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ネットショップのレビューは商品の質にきちんと反映されてるか?

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

このブログでも、たびたびネットショップでは

レビューが大切ですって訴えてます。

この考え方に間違いはなくて

最近、心理学の学術書にも発表されたデータでは

ほとんどの人が僕と同じように

レビューが多い商品を買う傾向があることが

わかりました。

この選択の根本的な理由は

レビューが多い商品の方が

品質が良い、商品として優れているという

思い込みがあるからです。

では、レビューが多い=品質が良いのか

スタンフォード大学の博士研究員が

アマゾンのカタログの掲載された

35万個の商品についた

1560万のレビューを検証しました。

統計的なデータによると

同じ星の付いた商品が2個あったとして

1つはレビューが29件、もう一つが154件

この場合、レビューが多いほうが

品質として上回っている可能性は40%

ところがレビューが多い商品が購入されている

確率は90%にものぼるそうです。

この調査結果から見えてきたのは

レビュー数がいくら多くても

星の点数が平均点だと

可もなく不可もない商品である可能生が高い

Amazonで商品を選ぶ際の参考に(*´∀`)

ただこの傾向は全てのネットショップにも

当てはまるはずです。

実際にレビューが多い商品を

購入して「あれっ」

って思った人も多いはずです。

ではどうしたら良いのか?

答えは簡単です。

レビューが沢山集まっているのなら

レビューの声から

商品やサービスを改善します。

課題点は修正して、良い点はさらに伸ばす。

商品が磨かれていくと、自然とお客様は

集まってくるので、ユーザーの声にどんどん

耳を傾けましょう(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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