お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ネットショップで継続的に販売していける鉄砲玉は何に当たるか

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

昨年の12月に始まったサービス

Amazonダッシュボタン

スクリーンショット 2017-08-28 9.27.01

写真に写っているボタンを1回押すと

Amazonに注文が入り、商品が届く

究極に注文の手間を省いたサービス

これはリアルなボタンなんですが

このサービスのweb版が8月23日からリリースされた。

その名も「バーチャルダッシュ」

Amazonのwebページや、アプリを開くと

ログインした

トップページにボタンが表示されてます。

スクリーンショット 2017-08-28 9.32.45

自分のページに表示されているボタン

過去の注文履歴から

繰り返し購入しそうな商品

私の画面では、前回のプライムセールで

購入したプロテインが

ダッシュボタンになってました。

web版のダッシュボタンの場合は

注文までが2プッシュ

一度押すと、金額が表示され

もう一度押すと注文確定

プライム配送に対応した商品であれば

自由に追加や削除が可能

スクリーンショット 2017-08-28 9.41.17

ビジネスには2通りのビジネスがあります。

鉄砲を売るビジネスと

鉄砲の玉を売るビジネスです。

簡単に言うと、鉄砲を売るとは

1回で終わるビジネス

鉄砲の玉とは何回も繰り返して同じ顧客に

商品・サービスを売るビジネス

Amazonダッシュボタンは

仕組みで玉を売ってます。

この考え方の根本は

新規顧客の獲得コストは高いけど

顧客の維持にはそれほど

コストが掛からないからです。

以前、経営のアドバイスで

「よいお客様と長く付き合う」

という言葉を教えて頂きました。

弊社はゴルフ用品の

ネットショップを運営しており

鉄砲がゴルフクラブで、玉がゴルフボールです。

自社のネットショップで

鉄砲の玉に、該当する商品は何でしょうか(*´∀`)

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)