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ネットショップの商品レビューはどれくらいの価値があるのか

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

気づけばAmazonで

商品購入していることが多い、今日この頃

それ以外に

実店舗で商品を購入しようとする時も

スマホでAmazonレビューを確認してたりする。

それぐらい、レビューが密着

自分の直感や感性に従えよって感じですが

個人的には、レビューで商品購入の

最後のひと押しをしている。

なので品揃え型のショップであれば

しっかりとしたレビューがある事が

アクセスUPやお気に入り登録に継ります。

そんなレビューを請け負う? オランダの会社が

日本に上陸して話題に

社名はスター&ストーリーズ

簡単にまとめると、企業が送ってきた最低10個の商品を

まずスター&ストーリーズが試し

その後に、レビューを書いてくれる

最適なレビュアーを探して商品サンプルを発送

約4週間試してもらった後に

正直な意見を75字〜200字で書いてもらい

そのレビューを顧客に返却する手法

キーワードは正直

ポイントはレビュアーには一切金銭は発生しない所

レビュアーの1番のモチベーションは

新しい商品を使えるという点

実際に、投稿されたレビューにより

同じ商品でABテストを行なった結果

レビュー有りのページの滞在時間が平均2.15分に対し

無しのページが平均1.32分

売上もレビューを付けてから245%UPしたそうです。

注目なのは、ページ滞在時間が伸びてる事で

ユーザーが商品レビューを

良く読んでいるのがわかった。

ネットショップの場合

レビューの記載をポイント付与や

プレゼントなどで促す方法があるが

スター&ストーリーズが注目されているのは

正直なレビュー

この部分が好きだけど、ここはダメと

両方の側面から記載してあること

旧来のマーケティングは

夢を見せるものだったが

今のマーケティングは「現実の時代」

ユーザーの正直な声を掲載することが

今後はポイントになりそうです(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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