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ネットショップへの集客はオンラインだけで行なうべきでは無い

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

最近は、あまり耳にしなくなったけど

去年は話題をかっさらったアプリと言えば

ポケモンGO 

まだみんなプレイしてるのかな?

改めて解説する必要は無いけど

ポケモンGOはARという技術で動いていて

ARとは目の前にある世界を仮想的に拡張する。

拡張現実のこと

VRは目の前にない世界を、あるように思わせる

技術なので似ているけど真逆

ARを活用したイギリスで話題のアプリが

「スナッチ」

なんと現金ゲットだぜ!

細かいルールは、割愛するけど

ARによって設置された「包み」の中にある

鍵を確保する事で

実際の現金と引き換えられる。

お互いに盗みあったり出来るそうなので

鍵を確保してから

何時間かは持っておく必要がある。

このアプリを制作した会社は

半年で50万ユーザーを集めた。

アパレル企業などとコラボして

今後は、約26億円の商品を

アプリから提供していくらしい

ポケモンGOじゃないけど

マクドナルドみたいに、「包み」の

設置場所をアパレル店にして集客に活用する。

このアプリ

流石に日本じゃ無理かな(;´Д`)

ネットとリアルの境目がどんどん無くなっているので

ネットショップのお客様はネットから集めるに

こだわる必要は全くない

O2O戦略とは

「online to offline」の略で、オフライン(リアル)での購買行動につなげるためにオンライン上で訴求する施策を指します。

が、その逆も効果ありで

オンラインの購買への訴求をオフラインから

簡単な事例だと、実店舗に来て頂くユーザーに

ネットショップで使えるクーポン配布などして

ネットショップの存在を知ってもらう

スマホがこれだけ普及したら

お客様が、自分に合う方法で

お買い物出来るかが大切

なので、ネットショップをスタートされたら

名刺交換した人にハガキを出して

案内するのも一つの集客

新しい実店舗を作ったら告知するでしょ❓

ネットショップも全く同じです(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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