お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ネットショップの市場規模はどれくらいまで伸びてるのか?

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

本日のブログは、4月下旬に経済産業省から

発表された

「電子商取引における市場調査」

について、書いてみたいと思います。

この調査の大きな注目点は

国内のBtoCのEC市場が

15兆円を突破したというデータです。

ちなみにこの15兆円という

数字にカウントされるのは、物販だけではなく

有料の音楽配信やオンラインゲーム

旅行サービスからチケット販売まで

かなり大きな括りになってます。

その中で、物販が占める割合は

約8兆円で、全体の52%にあたります。

スクリーンショット 2017-08-01 9.44.55

15兆円という、市場規模がいったい

どれくらいなのか? 

わかりやすいのが上の図

前述のようにオンラインゲームなども

含まれるので正確な対比ではないのですが

スーパーの1.2倍、コンビニの1.3倍

百貨店の2.3倍

かなり大きな数字

ただAmazon1社の

世界中での年間の売上額が15兆円ですけどね(;´Д`)

15兆円の中で、カテゴリーとして

圧倒的に伸びているジャンルが

「有料動画配信」

伸びている理由は

Amazonプライムやネットフリックスなどが

売上としてカウントされ始めたから

確かに周りでも加入者がどんどん増えてるし

ますますテレビとか誰もみないなぁ

最後はEC化率の調査

EC化率とは

EC化率=BtoC-ECの市場規模÷BtoCの商取引市場規模×100です。「どれだけネット購入が進んでいるか/遅れているか」を示す指標です

「事務用品、文房具」

「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」

のジャンルに関して言うと

4人に1人がネットで購入をされています。

「食品、飲料、酒類」は

EC化率が低いのですが、理由としては

生鮮食品など不向きな物が多い為と言われてます。

アメリカで巨大スーパーをAmazonが

買収したのは、その部分をEC化する為です。

(参照データ元 MarkeZine)

物販だけで考えても8兆円の市場です。

とにかく仕掛けましょう(*´∀`)

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)