お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

大相撲に学ぶネットショップのTwitterのフォロワー数を増やす方法

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

中国のメディア今日頭条の記事によると

外国人観光客が

日本のガチでリアルな文化を知る方法として

次の方法をあげている

それが

「相撲を見ること」

「野球の試合を観戦すること」

「ゲイバーにいくこと」

「パチンコに興じること」

「猫カフェでコーヒーを飲むこと」

らしいです。

野球観戦とか、いたって普通に感じるけど

鳴り物を使った応援とか、結構独特らしい

相撲観戦は、かなりフォトジェニックで

ディープな日本って感じがあるけど

私自身も未だに相撲を見に行ったことがない

日本の相撲人気ってどうなのか?

と思ったら

2011年に現役力士の八百長疑惑があり

巡業中止など、存続の危機も危ぶまれたが

最近では、人気を取り戻してて

むしろ問題発覚前より、人気が出ているとか

その証拠の一つが

相撲協会の公式Twitterのフォロワー数

2011年に開設されてから

現在まで、30万人のフォロワーを獲得

ここ半年で5万人増えた。

大相撲のTwitterのフォロワー数の増やし方が

ネットショップなどでも使えそうなので共有

※1日あたりのツイート数が平均13ツイート

多ければ良いという訳ではないが

フォロワーを情報発信により育成できている。

※写真や動画を活用してビジュアルに訴える。

お相撲さんというビジュアルを活かした方法

協会スタッフさん自らが撮影するので

ファンが見たかった舞台裏の情報も

※相互が交流出来るイベント開催

いくらファンが増えても

それだけでは収益にはならない

ファンが来場したくなるイベントをコマ目に開催

大切なのはSNSを通して

ファンを楽しませる意識

1日13回、お客様に喜んで頂くことが

発信できれば

そりゃフォロワーも増えますね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)