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ネットショップで商品の魅力を五感に訴える方法とは

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

今朝も通勤中のラジオで拾ったネタですが

ゲストで呼ばれていた方の肩書が

扇風機専門家

何でも専門家がいるんだと感心

毎年30台ぐらいの扇風機の風に当たり

色々と評価しているらしい

最近の扇風機は、ACモーターから

DCモーターに代わった事で

ここまでやるか!

というぐらい微風の調整が可能

その微風とは

ロウソクの災が揺らがないぐらい

扇風機の性能の進化に伴い

かつては数千円が当たり前だったのが

今や「1万円以上」は珍しくなく

売れ筋が「2〜3万円」とも

平均単価も2009年から2016年で

1.7倍のアップ

夏だけ使う扇風機に2〜3万円は高いけど

高さの理由は

サーキュレーターや暖房、空気清浄など

扇風機以外として使用できる

付加機能が搭載されたことで

1年中、使える家電になったから

人間には視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

の5つの感覚があるけど

ホームページで伝えられのは

視覚へはデザイン、聴覚へは動画

嗅覚、味覚、触覚へサイトの技術としては

訴えることが出来ないので

訴える方法は、文章ということになる。

前述の扇風機を例に例えると

送風の触覚への伝える為には

ふんわり やわらか おだやか

というような表現を、文章で書く必要が

ネットショップで

嗅覚、味覚、触覚への訴求が必要な

食材などを扱っている場合

サイトで伝えられない感覚は

しっかり文章でカバーしましょう(*´∀`)

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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