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誰に向けて情報発信するのか?をより明確にするには

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

なにかと物議を呼んでいる

受動喫煙防止法案

もともと東京オリンピックの開催を控え

公共の場所を原則禁煙とする法案

そもそも日本は受動喫煙に対する

対策が最低レベル

法案が進むにつれて

自民党内から不満の声が続出

小さな飲食店など、お客様が来なくなり

倒産してしまうなどの声もあるが

利権絡みではという憶測も飛び交ってます。

そんな中、全面禁煙を始めた

ファミリーレストランが売上増加というニュース

全国162店舗のファミリーレストランを対象に、受動喫煙対策として、「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を導入した前後での、営業収入への影響を調査しました。その結果、「全席の禁煙」では、導入後1年目の営業収入は2%増加し、2年目には3.4%増加しました。一方、「分煙」の場合、営業収入の増加は1%未満で有意な差は見られなかったということです。

ターゲットがファミリーなので分煙よりも

禁煙のレストランの方に行きたいので当然

ちなみに日本で1番成功していると言われている

チェーンストアであるカレーのCoCo壱番屋は

昔から全面禁煙

自民党は分煙で推し進めたいようだが

そうなると、飲食店で働くスタッフさんが

受動喫煙をしてしまう。

全面禁煙になる事で

ファミリーレストランと居酒屋では

売上への影響が同じわけはない

ようはターゲットによって違う

では、サービスや商品への

ターゲットはどう決めるのが良いのか?

もっとも有名なのがペルソナ設定

ただし結構大変だし、間違ってしまうことも

そこでオススメな方法が

ターゲットを具体的に知ってる

身近な人にするです。

ブログの内容を例にすると

文章を読んでゴールが達成出来そうな身近な人にします。

設定したら、文章を書く時に

下書きの段階で、〇〇さんと具体名を入れて文章を書く

こうするとターゲットを忘れないし

その人に向けた文章が書きやすい

自分の周りの人をペルソナに設定しましょう。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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