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誰に売るか?が明確になっていないサイトは続かない。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

スマホの画面って指紋や皮膚の脂とかがついてて結構汚れてる。

 

そのスマホの表面をカリフォルニア大学の研究チームが分析したところ

持ち主の食べ物の好み、つけていた香水や飲んでいる薬まで特定できたそう

 

トイレで使ったことも判るので、その人が不潔かどうかまで分かる。

 

この先、刑事ドラマとかで容疑者のスマホの画面から逮捕なんてシーンもあるかも、なんかイヤ(´ε` )

 

 

ECサイトを構築するときに

検討するべき項目が沢山あるなかで、優先順位が高いのが

「誰に売るか」

をきちんと決めること

 

いわゆるペルソナマーケティングという手法だけどペルナナって、以下のような情報を集めていくので

1) 年齢、家族構成、年収 

2) 役職

3) 1日の過ごし方

4) 価値観:達成しようとしているゴールなど

5) 抱いている悩みや課題

6) あなたの製品やサービスを利用する動機

7) 情報源、情報収集の方法

 

結構、時間やコストがかかるので

 

まずは

自分を起点にして、サイトを構築する。

自分だったらこんな品揃えが欲しい、自分だったらこんな風な買い方がしたい

 

ようするに、自分が買いたいと思う店を作る。

 

そもそも、自分が買いたいと思わない店で人が買うわけがない

 

同じ商品を取り扱ってる店があるなら、

実際にライバル店で購入してみて

 

サービスが行き届いてない所を

自分だったらこうするに変える。

 

自分が買い物で不便さを感じた時こそ、チャンスなので、過去の買い物の苦い経験なども活かす。

 

まぁ自分の店への愛情がないと

絶対に顧客には支持されませんよね(*´∀`)

 

 

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槇田 晴吾
槇田 晴吾

Eコマース事業スタートメンバーとして2004年リアルマックスに入社

楽天ショップオブザイヤーやヤフーベストストアの受賞などに貢献。公式サイトの立ち上げも行ない、脱ショッピングモールを軌道に乗せる。

またEコマースにおける顧客満足の追求を行ないお客様から、年間数百通の手書きのお手紙を頂けるような仕組みを作る。

現在はECサイトでの集客経験を活かし、ネットショップのコンサルティングを行っている。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

bnr_ec-consulting
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