お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

運送業者さんを助けるLINEサービスをどんどん活用しよう。

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

昨年末には佐川急便さんの荷物の取り扱いが話題になりましたが

 

それもそのはず

昨年末に開催されたAmazonのサイバーマンデーセールでは、12月11日の1日で370万個の以上の注文があった。

 

この注文のうち、どれくらいが翌日配達かはわからないけど、半分だとして

1都道府県辺り、約4万個の配送が増えることに

 

運送会社さんも、ある程度予測を立ててると思うけど4万個の追加荷物をさばくのって

人の手配など相当大変なはず

 

先日、テレビ番組で知ったAmazonのサービス

イギリスやアメリカの 

急がなくていいよ便

注文の際に急がなくていいよを選択すると次回の注文で使える

1ポンドや1ドルの割引券がもらえる。

 

日本では、各モールが競って当日到着や翌日到着に力を入れていますが、あくまでも配送業者さん有りきなことを忘れてはダメで

TV番組でも、急がなくていいよ便にみんな賛成してた。

Amazonの日本でもこのサービスを始めて欲しい

 

運送業者さんは、再配達がかなりネック

宅配ボックスなどあればいいけど、無い場合は完全に無駄あし

 

少しでも負担が少なくなればと思うので

LINEのサービスを紹介

ヤマト運輸の公式ラインと友達になる 

LINEで宅急便

もともと

クロネコメンバーズという

お届け予定や不在通知をeメールで受け取るサービスがありましたが

LINEと連携することでLINE上で受取可能に

 

荷物の到着予定日時を事前に知らせる「お届け予定メッセージ」をLINEのトークで受信できる

不在時の配達と伝票番号を通知する「ご不在連絡メッセージ」をLINEのトークで受信できる

再配達の依頼:ご不在連絡メッセージにあるリンク、またはトーク内のメニューから専用ページに遷移

会話AIが搭載されてるので

 

img_1522

 

こんな感じで会話をしながら、再配達や荷物の状況の確認できる。

 

いちいちメールで確認することもなく便利

ECサイトの運営者としては

こういったツールを活用して運送業者さんの手間を少しでも省くことが出来たら嬉しいので

 

是非、登録してみてくださいね(*´∀`)

 

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾

Eコマース事業スタートメンバーとして2004年リアルマックスに入社

楽天ショップオブザイヤーやヤフーベストストアの受賞などに貢献。公式サイトの立ち上げも行ない、脱ショッピングモールを軌道に乗せる。

またEコマースにおける顧客満足の追求を行ないお客様から、年間数百通の手書きのお手紙を頂けるような仕組みを作る。

現在はECサイトでの集客経験を活かし、ネットショップのコンサルティングを行っている。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

bnr_ec-consulting
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)