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WeChatPayを導入して、中国人観光客の買い物を後押ししましょう。

   2016/12/29

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

ヤフーニュースでこんな記事が

訪日外国人が、帰国する際に両替できなかった日本の硬貨を持ち帰ってもしょうがないので

「あまった小銭をおもちゃに」を合言葉に

成田空港に設置されたのが 

ガチャ

gacha

当初は9月末までの設置予定でしたが

通常のガチャ1台当たりの平均売上金額の3倍強

をたたき出してて、期間延長が決定

 

昨年よりも、中国人観光客の爆買いというニュースを聞かない気がするので訪日中国人の数を、日本政府観光局のサイトで調べたら

今年の1月〜11月で去年よりも28%も増えてた(*´∀`)

人数で言うと、約130万人増

 

先週は中国で、ベネッセのしまじろう会員が

中国参入10年目にして100万人を突破

 

昨年だけでのしまじろうの動画は

7億回も再生されていて、すっかり中国の人気キャラクター

特にここ3年で、会員数は2倍強に

その要因の一つが中国の無料チャットアプリ

微信(WeChat)

ちなみにWechatのしまじろう公式アカウント会員数は70万人

 

WeChatとは

中国でスマートフォンを所有している人であれば、誰もが使っていると言っても過言ではない程、現在の中国人の生活に欠かせないコミュニケーションツールとなっています。2015年8月時点で、登録アカウント数は約13億人、月間アクティブユーザー数は6億人に達しています。

利用者数とかLINEの比じゃないwww

機能は、LINEとほぼ同じで

Facebookのようなソーシャル機能も充実しているので、1日の平均使用時間は94分と恐ろしいアプリ

さらに

WeChatを利用したモバイル決済サービス

WeChatPaymentは、4億人のユーザーが利用

 

中国は、日本よりモバイル決済が普及していて、中国人観光客がターゲットの実店舗さんは

決済を「WeChat Pay」でスムーズに行える環境を整えておく

ことが消費の後押しになる。

すでに全国で500店舗以上が、導入済

 

アプリのダウンロードで簡単に使えるので

早めに導入したほうがいい(*´∀`)

 

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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