お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

ウェルク閉鎖から自社サイトの信用度について考察する。

   2016/12/29

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

 

DeNaが運営する医療健康情報サイトの

「ウェルク(WELQ)」の閉鎖問題

 

検索上位表示をさせ、アフィリエイトなどで

広告収入を得るために

 

クラウドワークスなどで記事の執筆依頼を

1記事2,000文字以上1,000円で依頼

 

毎日100本以上の記事がアップされ

胃がんや、肩こりなど健康に関するキーワードで

上位表示されるサイトに成長

 

問題なのは

ほとんどの記事がパクリ

 

2,000文字以上で1記事1,000円となると

1文字あたり0.5円の計算

 

ブログを書いた経験がある人なら

わかると思いますが

2,000文字のコンテンツって、相当労力がいる。

 

オリジナルで書こうと思えば

人によっては1日仕事

 

それが1,000円ということはパクリが横行

 

人命に関わる医療健康情報を無断でパクリ

論拠もないままに、サイトへ掲載

 

これが大問題となり閉鎖に

 

https://allabout.co.jp/

さんに、こんなコンテンツが

ネットで嘘の情報を見抜くための3ヶ条

1)検索結果上位を安易に信用しない

上位表示=正しい情報ではない ウィキペディアは上位表示される事が多いが内容に誤りが含まれてることも多々ある。

2)誰が書いているか情報源を確認

政府や企業などの公式リリースなどは信用できるが匿名や無記名の情報には注意が必要 知人からの情報でも知人が騙されてる可能性も

2)複数の情報を当たる

気になる情報があったら、複数の情報元を当り他でも書いてあると信頼性が判断出来る。Twitterのつぶやきなどは要注意

 

ECサイトで、お客様に信用してもらうには

1)サイトに責任者の顔写真やプロフィールを掲載する。

2)情報提供する際に引用元を明確にする。

 

楽天やAmazonと自社サイトの大きな違いは

サイトの信用度

 

信用を高める為に、やりすぎな事はありません。

1度、疑いの視線で自社サイトを

覗いてみてください(*´∀`)

 

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾

Eコマース事業スタートメンバーとして2004年リアルマックスに入社

楽天ショップオブザイヤーやヤフーベストストアの受賞などに貢献。公式サイトの立ち上げも行ない、脱ショッピングモールを軌道に乗せる。

またEコマースにおける顧客満足の追求を行ないお客様から、年間数百通の手書きのお手紙を頂けるような仕組みを作る。

現在はECサイトでの集客経験を活かし、ネットショップのコンサルティングを行っている。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

bnr_ec-consulting
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)